オカジマリオの年金づくり

老後資金の自己運用の結果とCFP受験についての備忘録。

【入金】ブックオフ第二弾【残高16,924円】

前回の残高は15,604円でした。 今回の入金額は1,315円。 残高は16,924円です。 内訳は 1・ブックオフでDVD,CD、書籍合計20点を売った。 以上です。 しかし・・・単価の低いことよ。 一番単価が高いのが保存状態も余り芳しくないス…

【老後資金の運用結果】2019/01/16現在【表面上はさほど変化ないが】

オカジマリオです。 毎年2月はプライベートで行事が入りやすく、また、会社では毎年4月は大きな業務改正が入るので、2月はその研修も行われます。 年度末の総仕上げに入る時期にもなりますから、確定申告を行う身としてはこの1月が準備期間として非常に…

【雑談】追証ですべてを失ったと嘆くアナタに【分相応を知る】

本日はCFPの勉強の合間にツイッター界隈をさまよっていましたら、1億あったお金が追証で強制決済されて200万円しか残らない・・・死にたいという内容のツイートを見つけてしまいました。 そこここに落ちている話でしょうが、私には幸い経験がありませ…

【入金】屈辱?の還付金【残高15,609円】

前回の残高は6,450円でした。 今回の入金額は9,189円。 内訳は 1・フィデリティ証券からの還付金;9,139円 2・イオンで割引券を使用:50円 以上です。 確定申告の時期が近づいてまいりました。 複数の証券会社での売買及び寄付金控除、青…

【老後資金の運用結果】2019/01/11現在【ほぼ動きなし】

夫がA型インフルエンザに罹患。 自分も感染するんじゃないかと汗かいたオカジマです。 幸い夫は全快に向かっており、熱ももう下がりました。 会社にご迷惑が・・・ それに、倒れている時間がもったいない。 しかし・・・・高熱があったのに風呂に(シャワー…

【老後資金の運用結果】2019/01/04現在【VT指さっちゃったの件】

アップルショックなどどこ吹く風。 為替変動で資産を着実に減らしているオカジマの「老後資金」です。 まーこればっかりは・・・どうしようもないですわね。 題名については後述します。 投資元本;7,260,119円 1・フィデリティ証券分 投資元本 7…

【入金】残高6,450円【新年早々ショボイけど】

行ってきましたよ、ブックオフ。 その足でゆうちょ銀行のATMに行って、売却代金をそっくりそのまま入金。 SBI証券を経由して入金されますから実際残高が動くのは1月4日ですが、ハイブリット預金に入れてある資金から早々に移動させました。 その額、…

【入金】WAONポイントをWAONに【残高4,675円】

新年明けましておめでとうございます。 オカジマ リオです。 今年も拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。 私年末年始はいかがお過ごしですか? 私の場合は昨年は12月28日で仕事納めでした。 年末年始、実家に戻ることなど皆無ですから、実…

【CFP】やっぱ不合格だったよ、鬼門なのか。【絶対リベンジする】

2018年の記事公開はこれが最後です。 この記事でご報告を終わらせようかと思いましたが、やはり最後に載せておきます。 rio-okajima.hatenadiary.com 宅建も撃沈。 ↑FP協会のマイページの一部抜粋です。 で、さらにショックなことを書くと、実際どれく…

【入金】残高3,675円【JAF加入の意味】

※会計上は2019年に突入しているオカジマ家です。 前回更新時の残高は3,000円。 今回の入金額は3,675円。 差額675円の内訳は 1・無印良品のポイントで買い物した分:500円 2・JAFカード提示で割引された分:175円 です。 JAF…

【老後資金の運用結果】2018/12/28現在【含み損拡大で年越し】

職場の女子五人で餃子やメンマやチャーシューをつまみにラーメン屋で忘年会(何回やるんじゃ)やったオカジマです。 おっさんかいな。 私たちはラーメン屋で個室でしたが、近くの席の別団体の中に直属の上司もおりましたが、会わないようにこっそり去りまし…

【雑談】反省。もう遅いのだけれども【確定申告で損益通算には】

米国株は滅多に利益確定しないのですが、2月の急落を受け、不安を感じたので今年かなりの銘柄数の利益を確定しました。 2月のPFF(買い直したけど) 3月のVDC(ETFだけど) 5月のTUP(買い直したけど) 6月のSPY,VGK,VT,VTI…

【今は夢のまた夢】資産運用会社設立に関する一考察(2)と私の今後の働き方について考える【あそんでくらす】

題名が長くってすみません。 こんな記事を書いたことをすっかり忘れていました。 rio-okajima.hatenadiary.com しかし、この記事は現状の私には実行不可能な内容です。 理由は 正社員は副業禁止。 取締役以上の会社役員に就任することは出来ない。 そう就業…

【入金】JREポイントをsuicaにチャージ【残高3,000円】

会計上は2019年に突入しているオカジマ家です。 私の老後資金「年間40万円貯める」も残高ゼロ円から始まりました。 早速入金です。 ビューカード使用で貯めたJREポイントをsuicaに3000円分替えました。 そして即入金。 残高は3000円です。 …

【老後資金の運用結果】何事も、もう、アタタタタと言うしかない【2018/12/21現在】

この土曜日もほぼほぼ仕事になってしまったオカジマです。 ま、私は結果は出したから良しとしよう。 おかげで昼ごはん食べたの午後3時半。 しかし・・・・一緒に仕事した臨時職員2名は何であんなにアホなのでしょう。 私が社長なら、両名は即刻クビにしま…

【入金】2018年の最終残高282244円【雑談も】

※12月21日から会計上は2019年になります。 12月20日に下書きした内容に編集を加えています。 明日は給料日。 こんな時間(午後7時を少し回ったくらい)に自宅にいることが出来るのは、明日は3連休の忙しさで窓口が混雑するためと予想し、疲れ…

【老後資金の運用結果】2018/12/15現在【米国株メインに移行】

今回は前記事のこちらとあわせてお読みください。 rio-okajima.hatenadiary.com 所有の米国株では KHC.、UPSの含み損が10%越えしてきましたので、ボチボチ買い増しを本当に検討せねばなりません。 HSBCは踏ん張りました。 Tはこんな記事を発見。 2…

【運用者よりお知らせ】2019年度以降の投資方針【今度こそ脱日本株】

この土曜日は仕事でほぼ1日家を空けたオカジマです。 ちなみに、今週の土曜日も朝もはよから仕事です。 時節柄とは言え、体調管理に注意せねばですね。 皆様もどうぞ風邪など召されぬよう。 さて、昨年、このような記事を掲げながら、実行に至っていなかっ…

【入金】ようやく目標7割達成【残高280062円】

※老後資金として次年度以降投資に充てる資金を、ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。 前回の残高は269608円でした。 今回残高は280062円。 内訳は 1・ちょびリッチポイン…

【老後資金の運用結果】2018/12/07現在【落ち着いて、丁寧に拾う】

オカジマ リオです。 この金曜日は今年最後の平日休暇、つまり3連休で初日です。 自分の用事を済ましつつ、こんな感じで私の休暇は始まりました。 朝、強風の中歯医者に行った後、地銀で夫のマイナンバーの手続を行い、その後外で昼食。 米ドル建てとオース…

【金融機関女子】処分決定【ボーナス査定で減給、あと何が来る??】

オカジマ リオです。 今日はあまり会社員としては楽しくない話をします。 題名にもありますが、大変不名誉な話でしょう。 なので、以下、閉じます。

【確定拠出年金】2018/12/01現在【案の定というか】

四半期に一度の、確定級出年金の残高の更新です。 前回、順調すぎて怖いなどと描いてますが、案の定、10月の下落の影響が如実に表れた結果になっているのでは、と思います。 それでもトータルでプラスですからよかったね、ということで。 投資額に対して資…

【老後資金の運用結果】2018/11/30現在【祝・米国株配当年間1000ドル越え】

11月は公私ともに多忙で、必要最低限の更新しかしていません。 12月は更に忙しくなる・・・・・と思います。 現に私、元日も出勤せよと先日言われまして。 一旦白紙になりましたが、別に仕事でもいいんだけどな。 元日も朝4時半起きだし ?? 投資元本…

【入金】suicaポイント【残高269608円】

※老後資金として次年度以降投資に充てる資金を、ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。 前回の残高は266608円でした。 今回残高は269608円。 です。 内訳は題名通り、suica…

【老後資金の運用結果】2018/11/22現在【嵐の前の静けさか】

オカジマ リオです。 連休前は職場のレク、そして連休中は某投信のおえらさん(おそらく投資の世界に身を置くものとして知らない者はいないだろうと言う超大物です)がわざわざ田舎までお越し下さり、ご講演いただきます。 講演会場はちと遠方ですが、頑張っ…

【入金】細々と最後の追い込み【残高266608円】

※老後資金として次年度以降投資に充てる資金を、ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。 前回の残高は262790円でした。 今回残高は266608円。 差額の3818円の内訳は以下…

【老後資金の運用結果】ウェルスナビのキャンペーンキャッシュバックがあったらしい【2018/11/16現在】

今週は何だか疲れが取れません。 いつもより長く感じた週でした。 にもかかわらず、試験勉強が一旦終了したので編み物を始めましたとさ。 そして美容院にも行かなくては。 ・・・・試験勉強のため、白髪染めを2週間も遅らせたのに、これで落ちているのはあ…

【CFP】鬼門に挑み続けるのか【不動産運用設計】

題名がすべてを物語ってますね。 以下、閉じます。

【老後資金の運用結果】2018/11/07現在【LMT売り約定しちゃった】

CFPの受験勉強のため、相場はともかく、ブックマークしている皆さまのところにお邪魔出来ない状態が続いています。 しかし、それも一旦今週末で終了。 後に残るのは何でしょう。 ベストは尽くします。 投資元本:6977875円 1・フィデリティ証券 …

【入金】残高262790円【不用品を売却】

※老後資金として次年度以降投資に充てる資金を、ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。 前回の残高は224222円でした。 今回残高は262790円。 差額の38568円は、使用し…