オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

2月14日現在の老後資金運用結果

これから友人と蟹食いに行ってきます。

うほ。

 

投資元本:     5652449円

27年初頭投資資金:6963273円

1・カブドットコム証券

     現物株式    3113750円

   お預かり金   1371567円

   NISA     971083円

   外貨MMF    506554円              

        投資信託      50600円

 2・東京三菱UFJ銀行

  普通預金       5101円

3・住信SBI銀行   

        FX資金          0円

4・マネックス証券   

         お預かり金    503949円

   米国株式     576259円

 

小計          7098863円

未決済金額            0円

合計         7098863円

投資元本に対して  +1446414円

27年初頭投資資金に対して 

                   +135590円

------------------------------------------------

外貨MMFが意外と安定しません。

投資額が50万のせいでしょうか。

投信なのにまるで株価が動くような感覚です。

 

今週は米国株に手を入れました。

(1)カブドットコム証券からゆうちょ銀行に50万引き出し、米国株用投資として入金しました。

 実際のところ、出金手数料が108円かかったので実際の入金額は499892円です。

 また、ドルとして反映されるのは来週の月曜日、16日ですが確か16日はNY市場は休場だったはず。

(2)まだ反映されていませんが、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)を10株買い増しし、新規にアメックス(AXP)を4株買い入れました。

 アメックスが4株なのは買付余力ではこれが精いっぱいだったからです。

 その代わりと言ってはなんですが、香港上海銀行HSBC)は46.18ドルで13株を損切り

 損切りは昨年のcoach(COH)に引き続き2度目ですが、損切りしてもドルが強いのでプラスのままです。

 

 日本株はユニチャーム(8113)が+42%となり、今なら200株売却でも100株はタダで入手したことになります。

 優待目的のシベール(2228)が意外に伸びません。これならイオンを買い増しして、キャッシュバックを5%にした方が良かったかもしれないな。

 とりあえず2月の権利は取りますが、優待到着とその次第で保有を継続するか考えよう。

 

 買付余力が136万円です。

 投信積立は2月からは3万円に減額。

 この枠での今年の最終残高の目標は830万です。

 1円でも多くするよう、頭を使わなくては。