オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

番外編:ボーナスを増やしてみよう!(5)

ボーナス分を増やしてみよう!の記事もいよいよ佳境に入ってまいりました。

 

当初の金額161599円

アトムの売買で殖やした金額:15780円。

↑これは小遣いとして出金済み

芝居チケット代支払いで44132円出金。

残金161599-44132=117467円。

 

JRの切符代は24900円。

これを2月の末に引き出し、入金する。

残金はこのままだと92567円の予定。

----------------------------------------------------------------

JRの切符代金は先日引き出ししましたが、給料日に引き落とし口座に入れようと思ってまだ実行していません。

 

さて、残金92567円で私はどうしたでしょうか?

今日はその辺をお話しましょうか。

 

10万円前後で買える銘柄で2月に権利が取れる株式・・・・

SBI証券にお金が入っていますので、とりあえずスクリーニングして見ましたがピンとくる銘柄がなく。

 

結局購入したのが7512イオン北海道100株でした。

これが2月9日の話。

買い付け単価が692円で2月21日の終値が700円です。

 

く・・・思ったほど伸びてない。

2月の権利は取ります。2500円分の優待券付き。

1000円分のお買い物に付き100円分使用できるので2500円は得したことになりますが・・・・さてさて株価の方はどうなりますか。

 

東証1部上場企業ですが、出来高は4万程度で多いとは言えませんね。

もしかすると買値撤退で少し持ち出すことになるかもしれません。

 

なお私、イオン系列は優待欲しさにイオン(8267)はもちろんのこと、マックスバリュ東北(2655)、マックスバリュ中部(8171)、マックスバリュ西日本(8287)を各100株づつ保有中です。

イオンはオーナーズカードで3%キャッシュバックですが、他の3銘柄で5000×3=15000円分の割引券をゲット。

今回のイオン北海道が2500円入ると、17500円分得することになりますね。

 

優待が到着したらこのブログでも更新しますね。