オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

2月22日現在の老後資金運用結果

投資元本:                5652449円

27年初頭投資資金:           6963273円

 

1・カブドットコム証券   現物株式    3155000円   

              お預かり金   1361744円   

             NISA     997353円

             外貨MMF    506851円

             投資信託      51001円

             

2・東京三菱UFJ銀行   普通預金       5101円

3・住信SBI銀行      FX資金          0円

4・マネックス証券      お預かり金    265590円   

             米国株式      818511円

           小計          7156050円

 

未決済金額                       0円

合計                    7156050円

 

投資元本に対して             +1503601円

27年初頭投資資金に対して         +192777円

------------------------------------------------------

カブドットコム証券の分について。

2月16日に貸株料177円が入金されました。

カブドットコム証券もユニチャームに引き続き、+42%となりました。

NISA分では日揮三井不動産(この2銘柄はミニ株)、朝香工業が値を上げ、残高増加に貢献しました。

 

マネックス証券米国株を先週に引き続き見直しを行いました。

なお、マネックス証券は2月19日現在の終値です。

 

見直すって言ったってどうしよう・・・・。

米国株はほとんど素人同然の私です。

 

米国株をやってみよう!というきっかけになったサイトは

http://kaoru-office.biz/

「資産運用相談員kaoruのちょっといい話」でした。

早速やってみようと決め、マネックス証券の口座はなかったので、

 

 を利用して作りました。

そこで500円キャッシュバックがありました。

昨年の6月に日本円50万入金して投資開始です。

 

実は・・・まだ一度も益金を得ておらず、私が行ったのは損切り2回だけです。

ですが、今のところプラス。

配当金の恩恵も今のところあまり感じておりませんが、順調に伸びているのでしょうか?

 

今回は銘柄を選定し、日本円で32万弱の投資を行いました。

 

銘柄の選定方法ですが・・・・野生のカン?と言いたいところですが、そこは素人なりに考え、次の方法で銘柄を選別しました。

 

私はここで掲げていませんがセゾン投信も月々行っており、最新の運用報告書が手元にありました。

セゾン投信さんで行っているけど、自分がまだ投資していないNY市場やナスダック市場に上場している銘柄は何かないかな・・・・

英語の苦手な私ですが、

 

エクソンモービル

GE(ジェネラル・エレクトロニック)

CHEVRON(シェブロン

ネスレ

ロイヤル・ダッチ・シェル

テンセント(中国株)

PHARMACYLICS INC

AMAZON

PFIZER INC

 

は分かりましたのでこれまた素人なりにですがマネックス証券のサイトでチャートや投資情報などを確認し、以下3銘柄に投資を行いました。

 

ROYAL DUTCH SHELL PL(RDS.B)    69.26 USドル ×20株

PROCTER GAMBLE CO COM(PG)  85.6 USドル×10株

PFIZER INC COM(PFE)       34.39 USドル×10株

 

さて、次回の更新時にはどうなっていますやら。