オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

番外編:ボーナスを増やしてみよう!(7)【完結編】

当初の金額161599円

アトムの売買で殖やした金額:15780円。

↑これは小遣いとして出金済み

芝居チケット代支払いで44132円出金。

残金161599-44132ー24900円(JR切符代)=92567円

イオン北海道(7512)100株買付:69250円

(@691×100+139+11)

未投資金額:23317円

 

さて・・・この23317円をどうしようかな。

現在証券口座に入ったままです。

 

なお、イオン北海道の昨日3月2日の終値は675円で、現在2000円弱足が出とります。

さて・・・どうすっかな。

================

とここまでが前回の記事でした。

 

じ・・・・・実はこの23317円を、全額FXに突っ込んでみました。

証拠金の額がこのありさまですから、当然メジャーな通貨で取引出来るわけもなく。

 

PLNってなに?

 

・・・・ポーランド・ズロチでした。

そこに3月3日、32.36で1枚、買いから入ってみましたが、3月11日に31.13で強制ロスカットと相成りました。

マイナス12323円。

23317円は10994円となってしまいました。

 

イオン北海道の3月11日の終値は666円。

マイナス2700円です。

 

まとめ。

イオン北海道買付額:69250円

FXでの残金:10994円

合計:80244円。

 

株価のマイナスは無視してこの金額で出金し、本来の口座にお金を戻します。

 

 

アトムの売買で増やしたお金がほぼ相殺されてしまった今回の結果でしたが、

(15780-12323-2700=プラス757円)

イオン北海道の優待が5月頃には届くでしょうし、ポーランド・ズロチでの売買も経験したし(強制ロスカットに終わったけど)更に東京で遊ぶ分だけの小遣いも得られたしということでこれにて終了です。

 

次回は、「確定申告の還付金と年末手当を殖やしてみよう!!」というお題で3月の中旬から行いたいと思います。

 

なお、このシリーズで殖やした分は「老後資金」にも「作るお金リスト」へは充てずに全額小遣いで使い切ることとしますので悪しからず。