オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

ふるさと納税をしたよ(本年2度目)

といってもまだ申込しただけなのですが。

2月の山形県酒田市に続き、今回は青森県八戸市です。

 

酒田の件はこのブログには書いてなかったな・・・・・。

 

昨年は2市で60000円行いました。

酒田市に10000円、秋田県大館市に50000円。

 

大館市に5万円行ったのは・・・・税額控除もさることながら、大館曲げわっぱ

弁当箱が欲しかったという理由が大きいです。

いただいたカレンダーも役に立っています。

きりたんぽもおいしかった。

 

昨年は2市しか出来ませんでしたから、今年は1万円づつ数市町村に分けて行い、

おいしく楽しく、そして殖やしながら人のために何かしようと思案中です。

支払には生活費を外貨預金とFXで運用し、その為替差益を充てています。

なお、この運用結果についてはこのブログでは非公開です。

公開しているサイトも存在しないのですが。

 

ふるさと納税に関しての私のこだわりは

1・寄付金支払にあたってクレジットカード決済が出来るか

2・美味しく、楽しいお礼の品があるかどうか

3・自分に少しでもゆかりのある市町村であるか

 

の3点です。

ですが、私が次回寄付を行いたい市にはクレジットカード決済の扱いがなく、どうやら振込用紙で行わなければならないようです。

ま、いっか。

 

資産運用がんばります。

 

特段牛肉が欲しいとか・・・そんなのはないのよね、私。

牛肉はあまり食べないし。