オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

5月30日現在の老後資金残高

投資元本:               5652449円

27年初頭投資資金:           6963273円

 

1・カブドットコム証券   現物株式    3608150円   

              お預かり金   1815767円   

             NISA     625557円

             外貨MMF         0円

             投資信託     176985円

             

2・東京三菱UFJ銀行   普通預金       5102円

3・住信SBI銀行      FX資金          0円

4・マネックス証券      お預かり金    217993円 (米ドル分)

              お預かり金          円(日本円分)   

               米国株式       870985円

             小計       7320539円

 

未決済金額                  -21000円

合計                    7299539円

 

投資元本に対して             +1647090円

27年初頭投資資金に対して         +336266円

 

日経平均は再び2万円台を回復し、私の老後資金も残高730万円をうかがう金額です。

そうそう、今年度の「得してる?」金額が70万円に到達していますから過年度とのトータルで暫定ですが800万円台になった?

タラレバはナシですが、今年の目標が残高830万円ですので、あと少し頑張れば残高を目標値まで伸ばせます。

米国株は円安の恩恵でロイヤルダッチシェルとP&G以外はほぼプラ転し、このような金額になりました。

 

今考えていること。

1・老後資金の運用先の移転。

カブドットコム証券を使用していますが、手数料がちと高いかな?

移転先はマネックス証券でしょうか?

こんなキャンペーンを売っていましたのでね、あくまでも検討しているっていうだけですが。

https://its2.monex.co.jp/AboutUs/0000294F/member/M901/new2015/news1505_21.htm

(口座をお持ちの方はログイン後ご覧ください)

2・株式の一旦売却、利益確定。

一気に上がりすぎたので絶対調整、あるいはそのまま下落していくんじゃないかと怯えのワタシ。

値上がり益を確定しておくべきでは?

 

クリレスHDの配当金1134円が入金されていました。