オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【今さらながら】株式売買手数料比較【カブドットコムVSマネックス】

売買手数料って結構大事。

買い付け単価に影響するから。

特にミニ株、まめ株、ワン株は、ですね。

ってことでカブドットコム証券とマネックス証券の株式売買手数料を比較してみることにしました。

なお、今回は単元株の場合です。

 

私はカブドットコム証券の株主なので女子割1.0%、株主優待割1.5%の割引があるのですがそれは考慮しません。

合計2.5%の割引率ですが、1000円の手数料で25円しか違いませんし。

 

あら・・・・・

冒頭で述べていることと若干違っちゃった。

気にしないで行きましょう。

 

で、データを作ろうかと思いましたが、ネットには既にこの手の比較を行っている方がいますのでこちらで確認してもらいましょう。

kabukiso.com

手数料は税抜き表示です。

あら。

売却手数料無料なんていう証券会社もあります。

それに10万円までは買付手数料無料の証券会社もありますね。

この一覧表をみると、実はこのブログにはあまり登場しないSBI証券が全般通じて一番売買手数料が安い・・・のかも。

もちろん私はSBI証券も使用していますよ。

老後資金投資用ではないですが。

 

今回のキャンペーンは利用させていただきますが、頻繁に売買しないとどうやら元は取れなさそう。

期間があまりなかったし、今回は行動を早まりましたでしょうか?