オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

リタイアのポイント@私の場合(1)

セミリアイア(完全リタイア)コンテンツが主体のブログの有名どころをいくつか無許可であげてみる。

どうせ私は弱小ブログ。

 

年代的にここの夫婦が近いのだが、私には真似できそうにない。

pooh2013.blog.fc2.com

絶対絶対絶対無理。

年間生活費160万はさておき、食費が月々15000円??!!(しかも夫婦ふたりで)

やれば出来る?私には無理。

私は畑仕事がキライで、自給自足など考えていない。

実家から野菜をもらってくるけど、実家の畑にはもう何年も足を踏み入れていない。

 

この方の真似も出来そうにない。

blog.livedoor.jp

何が無理かって・・・・食事の貧弱さだ。

もやしと食パンと缶詰では私は我慢ならない。

 

こう書いて気付く。

私は貧相な食卓には我慢ならないのだな、と。

 

※上の2ブログをけなすつもりはありません。

私とはかけるお金の場所が違うということで。

現にpoohさんは中古ですが1戸建てにお住まいですし、musyoku2006さんは海外旅行にも行かれている。

 

というわけで食費はリタイア後コストダウン出来るとは思うが、経費を減らす練習をいまからやっておかないとリタイア後ヤバい。