読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカジマリオの年金づくり

老後資金の自己運用の結果とCFP受験についての備忘録。

検索語にお答えして

f:id:kumakosmisogura:20151024142612j:plain

滅多に手弁当は作らないのですが、秋田杉の曲げわっぱが好きで、昨年のふるさと納税では秋田県大館市に5万円寄付して、曲げわっぱ弁当の入れ物ときりたんぽ鍋、大館市のカレンダーをゲットしました。

写真は2個写っていますが、5万円で2個もらえるわけではありませんので悪しからず。

左が昨年ゲットした物、では右側は?と申しますと、実は同じメーカーの弁当箱を10数年前に入手しており使用していたのです。

ご覧の通り飴色になり、その代わり中は劣化も激しいですけど、食器用洗剤で普通に洗って布巾で拭いて完全に乾いてから食器棚にしまうようにすればウレタン加工がかなり長持ちします。

10数年前購入した時は確か8000円くらい。

現在だと万札がないと買えないでしょう。

と思ったらほとんど値上げなし。

100均で購入できる弁当箱もある中、この値段は高い!と思うかもしれませんが、ご飯が冷めても美味しくいただけます。

株式会社大館工芸社 - 伝統工芸大館曲げわっぱのオンラインショッピング販売おひつお弁当箱お盆

↑宣伝ではないですが、大館市ふるさと納税の弁当箱はここの曲げわっぱ弁当です。

参考までに。