オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【ふるさと納税】あと4万円はどうする?

昼からロゼワインをしこたま飲んで、ほろ酔いのオカジマです。

 

「ふるさとチョイス」のサイトであと4万円は寄付しても大丈夫なことを知り(実質2000円でいろんなものをもらえるという意味だよ)、いろいろ検索してみたが、選んでいる時間もないし、この分は来年繰越するか、赤十字に寄付することにしようかな、と思う。

なお、ふるさと納税を始める前から私は日本赤十字社への寄付は毎年行っており、寄付金控除はフルに活用していたのである。

昨年は残念ながら忘れたという理由でしなかったが。

 

www.furusato-tax.jp

私の平成26年度の収入では、還付される所得税は最大で8万円弱。

そのうち4万ほどしか使用していないのであと2万くらいはやっても大丈夫だろう。

なお、寄付の資金源は外貨預金の為替差益。

結局今年は為替差益で10万弱稼ぎ出した計算である。

 

年が変われば確定申告に着手せねばならぬ。