オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【ふるさと納税】毎月1都市実行するぞ!

題名の通り行うと年間12万円の寄付となります。

私の収入ではちと足が出てしまいますが、納税枠も2倍になることだし、張り切ってまいりましょうということで。

北海道・当別町に引き続き、今月はどこにしましょうかね。

お菓子はダブつき気味なので、今月はお菓子以外の食品にします。

ああ、でもあと1日しかない。

 

迷いますね。

品物が届いたらまた記事更新するのでお楽しみ?に。

 

なお、私の場合のふるさと納税ルールですが

1・クレジットカードで、なおかつ「yahoo!公金支払」が出来るところ。

※Tポイントを充当するのです。なかなかTポイントを実生活で使用する機会がなく、失効させがちなので。

※もちろん、1万円との差額は「老後資金」口座に入金しますよ。

 

2・自分に縁が近いところ、好きな都市。

 

この2点です。

簡単でしょ。

 

マネー誌をみると「松阪牛」「神戸牛」など牛肉関係のほうがコスパがいいとは書いてありますが、わたくし、牛肉を食す習慣があまりないのですね。

実家の母が牛肉嫌いで、食卓に牛肉が上ったことって今に至るまでほとんどなし。

母は牛乳やチーズもダメでした。

私が初めて牛すき焼きを食べたのが高校の修学旅行の宿の夕食。

京都での出来事、関西風ですから肉を焼いて割下で煮る、っていう感じだったと記憶しています。

 

無論実家でやる焼肉も牛肉であるはずもなく、羊の肉を使っていました。