オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2016/05/21現在

投資元本:日本円:6553184円、米ドル:24ドル43セント

 

1・カブドットコム証券分

  NISA以外      3248750円

  NISA        1326237円

  お預かり金          5200円

  未決済金額             0円

  小計          4580187円

  投資金額に対して    -334143円

 

2・三菱東京UFJ銀行分

  普通預金           5102円

  小計             5102円

 

3・マネックス証券

  日本株式         505000円

  投資額に対して      -20100円

  米国株式        1222886円

  投資金額に対して     ー24603円

  お預かり金(日本円)        0円

  お預かり金(米ドル)   766749円

  小計          2494635円

 

4・某金融機関普通預金    520000円   ※仮置き場です。

 

   合計         7599924円

 

  投資元本より     +1046740円

  平成28年度確定損益  -198853円

 

今週の動き。

1・米国株買い増し&配当金入金。

買い増しはWFC20株、T20株。

配当金はT20株分、6.91USD、AXP4株分、0.86USD、PG40株分、19.23USD。

2・「仮置き場」の解消。

クリレスHDとシベールの代わりに・・・地銀で投資信託26万円×2銘柄購入。

銘柄は・・・ひとまず秘密です。

5200円はカブドットコム証券に戻しました。

 

この投資信託は放置ですな。

「得してる」資金が増加すれば買い増しも考えます。

52万円しか購入していないのに粗品をたくさんもらい・・・・。

ラップ、ウェットティッシュ、箱ティッシュなどなど・・・

大丈夫、銀行さん??って感じですけどね。

 

余談ですが、銀行の窓口はもう正社員じゃなくって契約社員の仕事なんでしょうかね。

私の使っている地銀の支店には窓口に社員が4名おりましたが、見た感じ単調な軽微な仕事、税金の納付の受付。

社員の年は結構食っていますね。

私がいわゆるアラフィフですから、それよりちょっと下かちょっと上って感じでしょうか。

かつては正社員でバブル経験者でしょう。

子供の進学資金にお金かかるのかしら。

 

一方の、私に投信を販売した社員はどう若く見ても20代後半。

彼女が一番若くて・・・窓口で投信のノルマ持たされているって感じでしたね。

銀行は人事異動が頻繁で入れ代わりが激しい。

彼女も来年には異動でしょう。

 

ネットで購入できるように申込しましたし、損益の確定はこれですばやく出来る・・・はず。