オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【今さらながら】確定拠出年金を考える(4)

5日前にこの記事を書いたばかりでしたが

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 一昨日、レオス(ここでは便宜「ひふみ」と呼称)からこんなプレスリリースがあったのはご存知でしょうか。

www.rheos.jp

セゾン投信に引き続き、ひふみも確定拠出年金に参入します。

 

扱う金融機関はSBI証券福岡銀行

福岡銀行は英断だと思う。

 

私はここでは記事にほとんどしませんが、ひふみ投信セゾン投信も月1万円づつ預けており、ここの投信の良さは他のユーザー同様、よおくわかっているつもりです。

セゾン投信は買っては売りを繰り返していますが、トータルで80万くらいはプラスにしたと思います。

楽天にするか、SBIにするか悩ましいなあ・・・・。

 

というような内容でフェイスブックでつぶやいたら同じ会社の人に「会社から何かアナウンスあった?」と言うので「うんにゃ、私が勝手に舞い上がっているだけ」と書き込みしたところ、「やはり自己努力か・・・」というコメントが。

 

そう、有益(と思える)情報って、なかなか入ってこないのですよね。

ここのブログでは年金づくりを謳っている以上、まあ、自分のためでもありますが、確定拠出年金は申し込みしようと思っています。

現時点では・・・・楽天証券かな?

で、確定拠出年金について何か記事が更新されているかしら・・・と楽天証券のトップページを開いて見たところ、あららら。

9月24日からお申し込みを承る予定が延期になっております。

はじめるならフライングはダメって?

足並み揃えろって始めろってどっか(ってどこ?)からお達しでもあったのかしら。

 

あと、楽天の商品ラインナップをみて気づいたのですが、セゾン投信、運用管理費用、ほかの投資信託に比べて高いじゃない。

SBI証券と取り扱い商品を比較して、よく考えたいと思います。