オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2016/12/30現在

今年最後にして平成29年度一番最初の更新をします。

とりあえず金融機関勤務の私の、平成28年の仕事は今日が最後。

仕事では最後に相続で痛恨のミス。

客に電話で怒鳴られるわ、夫は風邪をひいて早引きしてきているわでちょっと残念な平成28年の終わりでした。

 

残高:6726523円

1・カブドットコム証券分

  NISA以外      1303000円

  NISA         956368円

  お預かり金       1707968円

  未決済金額等            0円 

  小計          3967336円

  損益           ー27642円

 

2・三菱東京UFJ銀行分

  普通預金           5102円

  小計             5102円

 

3・マネックス証券

  日本株式         504000円

  投資信託           4913円

  投資額に対して      ー21113円

  米国株式        2395813円      

  損益          +166012円 

  お預かり金(日本円)       38円

  お預かり金(米ドル)  1688377円        

  小計          4593141円      

 

4・某金融機関投資信託    270042円 

  損益           +10042円

  小計           270042円

 

  合計          8835621円      

  投資元本より     +2109098円

  平成29年度確定損益       +0円

 前回からの動き

1・日本株

TKC(9746)より200株分、6375円の入金がありました。

平成29年のNISA枠はまだ使用していません。

お預かり金が170万円もあるのですが・・・何に投資するか正月じっくり考えようと思います。

マネックス証券分のマンダム(4917)も買い値まで戻して来つつあるのですが、もう少しだな。

 

2・米国株

受渡日は平成29年になってからですが、VTの配当金20株分、税引き後で6ドル58セントの入金がありました。

来年、確定申告で外国税額控除に初めて挑戦しますが、約定日が12月29日で受渡日が1月5日。

年をまたいでいる場合は平成29年度分と考える、でOKなのかしら。

 

3・投資信託

マネックス証券の日本円でのお預かり金(マンダムの配当金)で投資信託を購入しました。

銘柄は「たわらノーロード先進国株式(為替ヘッジあり)」です。

fund.monex.co.jp

 

購入した理由ですが、後日多分記事にするであろう「確定拠出年金」で、この銘柄を購入するか検討中だからでした。

分からなければとりあえず買う、というのが私の方針と言えば方針ですが。

早速マイナスになっていますが。

 

某金融機関の投資信託は1月4日にカブドットコム証券の口座に着金予定の金額を記入してみました。

 

どうも平日の夜更新はいけません。

椅子から落ちそうになるくらい眠いです。

 

それでは・・・おやすみなさい。