オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2017/04/01

エイプリールフールですが、特に企画に乗るつもりはありません。

ですが、としまえんの広告はのせておきましょうか。

www.toshimaen.co.jp

archives.mag2.com

あいにくととしまえんには行ったことないのですが、(そう簡単に行ける距離じゃないので)二つ合わせてご覧いただけるとより楽しめます,

多分。

 

 

投資元本:6726523円

1・カブドットコム証券分

  NISA以外       531800円

  NISA         606400円

  お預かり金       1090429円

  未決済金額等            0円 

  小計          2228629円

  損益          -127950円

 

2・投資信託   (投資元本2499892円)

  投資信託A       1473580円

  投資信託B        496412円

  eMAXIS バランス(8資産均等型)

               299358円

  SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスファンド

               198048円

  小計          2467398円

  損益            -32494円 

 

3・マネックス証券

  日本株式              0円

  投資信託           5179円

  投資額に対して        +252円

  米国株式        3209266円      

  損益          +219658円 

  お預かり金(日本円)        0円

  お預かり金(米ドル)   891418円        

  小計          4106115円      

 

4・某金融機関普通預金       598円 

  小計              598円

 

  合計          8802740円      

  投資元本より     +2076217円

  平成29年度確定損益   +52732円

 前回更新時からの動き

微減にとどまりました。

日本株のマイナスを米国株と投資信託のプラスで補った感じです。

米ドルと日本円で合わせて200万弱の未投資金があります。

でもまだ出動する時期ではないな・・・。

1・日本株

日揮(1963)がこの2週間で200円ほど下げています。

また1400円台になってくるようだったらまた買い出動しますが。

日本株は4銘柄のみの保有ですが、うち3銘柄がマイナス。

戻すまで配当もらいながら待つ、というパターンに陥っています。

2・投資信託

すべて元本割れしてます\(^o^)/

まあ、焦らず、です。

3・米国株

円ベースで換算してマイナスなのはLVSとPFFだけなのであまり気にしていません。

それと、配当の入金がありました。

税引後で19ドルです。

17/04/04 03/30 外株 A2716
VGK VANGUARD FTSE EUROPE E
  配当 20  株 0.277  US$ 4.00  US$
03/30 外株 A3247
RDS.B ROYAL DUTCH SHELL PL
  配当 20  株 0.940  US$ 15.00  US$

VGKってなんだっけ・・・・??

購入した銘柄を忘れているようなザマです。

しかし、私みたいに日本株と両方やっていれば、あるいはかつてやっていた、と言う方ならお分かりでしょうが、日本株より米国株のほうが安心して持っていられるというのを実感できるはずです。

現在米ドルでの未投資金額が7979ドルほど。

これが8000ドルに達するのはいつの日でしょうか。