オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2017/09/08現在【暫定版だが】

※数値に修正加えました。

 

オカジマリオです。

明日は仕事。

休日買い上げで午前中だけ。

仕事終わったら、職場の人とご飯食べに行ってきます!!

 

今週は結構ハードな週でしたよ。

1・住まいの階下で水漏れ発生。料理も洗濯も実は現在自宅で出来ない。

2・先日、仕事でかなり大きなポカをした。直属の上司共々おそらく処分が下されるであろうから、始末書をしたためた。

3・損害保険の資格更新試験があった。多分自動車保険は落ちた予感。

 

リラックス出来ない・・・なかなか。

 

投資元本:6726523円
1・カブドットコム証券分
  NISA以外       991000円
  NISA         541600円
  お預かり金        243291円
  未決済金額等            0円 
  小計          1775891円
  損益          -240800円

2・フィデリティ証券分 

 (投資元本 2506019円)
  ハリス世界株ファンド(毎月決算型)

               538395円

  三井住友・ヨーロッパ国債ファンド 

               543587円

  ブラックロック・ゴールド・ファンド

               540174円

  eMAXIS バランス(8資産均等型)
               309426円
  
  お預かり金        円
  小計          2659935円
  損益           +154916円 

3・マネックス証券
  日本株式              0円
  投資信託           5350円
  投資額に対して        +402円
  米国株式        3174260円      
  損益          +165067円 
  お預かり金(日本円)      243円
  お預かり金(米ドル)   899270円        
  小計          4079123円

4・SBI証券分  (投資元本349892円)

  ベトナムドン        86914円

  ベトナム株        207690円

  日本円(お預かり金)    27541円

  小計           322145円

  損益           -27747円 

※前回と同じ数値です。理由は後述。

 

  合計          8864841円      
  投資元本より     +2138318円

  平成29年度確定損益   +52732円

 前回更新時からの動き。

1・日本株

3・米国株

1についてはまーこれは仕方ないっすねって感じです。

 

これだけかい。

 

3については、PFEの配当金の入金がありました

ドルベースでは3448ドルのプラス。

ULは年初に20株だけ買い付けましたが、これが現在+40%に迫る勢いで株価が伸びています。

たらればはないですが、もっと買っておくんだった、なので押し目買いも検討中。

同数買付してもまだ+20%です。

 

Tがドルベースでマイナスに転じました。円ベースでは為替の関係で大分前からマイナスでしたが、はて、理由は。

これか?

2017/08/18 23:54 JST
BUZZ-外株:米AT&T下落、ホームセキュリティー事業売却模索

[18日 ロイター] -

*米通信大手のAT&TT.N、午前の取引で約0.5%安の37.41ドル。

*メディア大手タイム・ワーナーTWX.N買収計画に伴い債務圧縮を図る中、関係筋によると、ホームセキュリティー事業「デジタルライフ」について売却などの選択肢模索。

同筋、売却額が10億ドル近くに上る可能性指摘。

*同筋によれば、債務圧縮効果は乏しいが、実現すれば売却加速につながる可能性も。

*企業買収会社やホームセキュリティー会社が関心示す可能性を同筋は指摘。

 

 

受渡日 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額
17/09/08 09/05 外株 A1939
PFE PFIZER INC COM
  配当 60  株 0.320  US$ 13.79  US

 

 リアルタイム口座状況
お預り資産評価額 37,992.07
お預り金 8,369.98
リアルタイム買付可能額 8,369.98
約定金額合計(保有分) 26,173.01
評価損益 3,448.98
当日取引損益 0.00

 

で、いずれ別記事を公開しますが私以外の人にはあまり重要でもないお知らせ。

 

1・日本株

4・ベトナム

は準備でき次第この「年金」の投資対象から外すこととし、代わりに所有中の投資信託や現金を充てて継続します。

この資金額について未確定。

まずはベトナム関係分の円ベースでの数値が確定しないと何も出来ない状態です。

 

4・ベトナムについては上記のとおりです。

現在為替取引中で資金額が確定できず、先週の数値と同様です。

売却損が発生しますが損を確定し、再投資か入れ替えの資金に充てます。

 

1・日本株についてもすべて年金の投資対象から外しますが、特定口座で所有中の株式については、株主優待専用口座に移管し、静かに回復を待ちます。

NISA枠についてはそういうわけにも行きませんが、カブドットコム証券分での日本株での初期投資額を確定させ、4の資金と合算し、10月には新体制に移行する考えです。

 

今後は投信と米国株の2大巨党政治??(政治じゃないっつうの)で運用して行く考えです。