オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【個人型確定拠出年金】2017/11/01現在【殖えつつあるよ】

CFP試験まであと2週間を切りました。

平日はなるべく残業せず、1日1時間半は受験勉強に充てるようにしてますが、正直合格はどうかな??

勉強時間もったいないですよね。

やはり、一度で合格しないと。

 

そんななかですが、3カ月ぶりに確定拠出年金の運用状況を報告します。

毎月するといいつつ、前回は8月の上旬の更新でした。

いっそ、3カ月ごとにしたほうがいいのかも。

 

f:id:kumakosmisogura:20171101210222g:plain

投資金額96000円は12000×8か月ですね。

そこから手数料3985円が引かれますから、投資元本は92015円です。

手数料3985円の内訳は

加入時手数料;2777円

国民年金基金に支払う手数料;824円(103×8か月)

事務委託先金融機関(信託銀行)に支払う手数料;384円(64×6か月)

 

つまり、92015円の元本が99149円になっている。

手数料を考慮しない積立元本が96000円ですが、それでもプラスに転じています。