オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【確定拠出年金】2018/07/28現在【順調すぎて怖い】

オカジマ リオです。

ほぼ3カ月に一度の、確定拠出年金の運用結果報告の時間がやってまいりました。

 

f:id:kumakosmisogura:20180728065859g:plain

f:id:kumakosmisogura:20180728065921g:plain

f:id:kumakosmisogura:20180728065957g:plain

f:id:kumakosmisogura:20180728070047g:plain

拠出金額が異なりますが、たわらノーロード先進国株式と、セゾンの資産形成達人ファンドが運用損益9%で(表示なし)、私にしては上出来です。

セゾンバンガードは3%台ですが、預金金利を考えると上等です。

セゾン投信は私の知る限りですが、直販、楽天証券確定拠出年金のみ)、ゆうちょ銀行(ネット販売のみ)での取扱があるはず。

年頭に積立金額のリバランスを行いましたが、年に一度は行って安定を保ちつつも着実に残高殖やしていきます。

 

資産形成達人ファンド一択の方が殖えるかもって??

 

まあ、私もそう思いますが、何が起こるか分かりませんからね。