オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】MMM・JNJ全株売却【2018/08/17現在】

スポーツは見るのもやるのもあまり得意ではない私ですが、高校野球で東北勢唯一残った、秋田の金足農業高校をこっそり応援してます。

 準々決勝でのサヨナラスクイズ?が決まって勝った時に思わず涙ぐんだのはここだけの秘密。

公立校は本当に資金繰りが大変でしょうから、2000円一口でも寄付しようかともマジメに思っています。

メンバーの3年生は全員地元・秋田の出身。

ツイッター情報です。

 

その昔、修学旅行で関西方面に出向いた時にお土産屋のおばさんに「高校野球は関西の強豪校はつまらない、地元の生徒なんかほとんどおらんから。その点、東北の人はいいわねえ、地元の公立高校が勝って甲子園にいくんでしょう、うらやましいわ」と言われたことを思い出しました。 

東北地方の公立校の修学旅行先は昔は関西方面でしたね。

今もそうなのかしら。

吉本新喜劇を見たり、USJに行ったり、宝塚を見たり、遠出して広島の原爆ドームを見たり、京都・奈良観光をしたりするのですが、私の時は初日なぜか三重に行き、真珠の養殖を見た記憶があるんですが・・・・

そして、京都で関西式のすき焼きを食べたのもこの時が初めて。

 

もう遠い記憶のかなたです。

当時、USJはありませんでした。

 

 

 

投資元本:6977875円

1・フィデリティ証券

  投資信託         486990円

  日本株式         699700円 

  日本株損益        -85300円
  
  お預かり金         11206円
  小計          1197896円

  損益合計         -98310円
   

2・マネックス証券
  日本株式              0円
  投資信託              0円
  投資額に対して           0円
  米国株式        4687588円      
  損益           -30065円 
  お預かり金(日本円)    12197円

  お預かり金(米ドル)   660765円        
  小計          5360550円

リアルタイム口座状況

お預り資産評価額 49,019.67
お預り金 5,921.30
リアルタイム買付可能額 5,921.30
約定金額合計 41,861.56
評価損益 1,236.81

3・カブドットコム証券

 ※メンテ中で前週の数値をそのまま掲載

  投資元本        2004900円 

  お預かり金        133038円

  日本株式         694100円

  投資信託        1025271円 

  未決済金額             0円 

  小計          1852409円

  損益          -152491円

 

4・三菱UFJ銀行

  普通預金           14949円

  小計            14949円

5・ウェルスナビ

  投資元本         168343円

  お預かり金             0円

  口座残高         168631円

  損益             +288円 

  合計           168631円

 


6・ゆうちょ銀行

  投資信託         487065円

  小計           487065円

 

 

合計            9081500円      

投資元本より       +2103625円 

 

 前回更新時からの動き。

今週は米国株にのみ触れます。

 

おそらくこれは後から振り返っても割と重要な取引のように思います。

1・8月14日に、 MMMJNJ全株売却しました。

今回MMMとJNJを売却した理由は、配当利回りが2%台に低下していたためです。

プラ転したPGも売るか・・・と思いましたが、そこは思いとどまりました。

 

望むのは、所有株がすべて買い値より上昇していて、なおかつ配当金も生み出してくれる、でしょうか。

 

MMM,PGは口座開設直後に購入した株式でした。

当時は「米国株とりあえずやってみよう」という感じでさほど知識もないため(今もたいして変わりないのでしょうが)根拠のない下落や上昇に一喜一憂していましたが、初めて3年も経ちますと、日本株より安心して持っていられることを実感しています。

 

 

2・その売却資金に若干プラスした形になるのですが、NGGを130株追加購入(ナンピンしました。

 

3・PGから100株分の配当金51.45ドルが振り込まれました。

受渡日 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額
18/08/21 08/17 外株 A1946
PG PROCTER GAMBLE CO COM
  配当 100  株 0.717  US$ 51.45  US$
18/08/17 08/15 外株 A3383
NGG NATIONAL GRID PLC SP A
特定 買付 130  株 52.950  US$ -6,904.72  US$
18/08/16 08/16 金銭 外貨から円貨預り金へ(円貨)         5,970.00
08/16 金銭 外貨から円貨預り金へ(外貨)       110.57 -54.00  US$
08/16 金銭 証券総合口座         -5,970.00 
08/14 外株 A1390
JNJ JOHNSON JOHNSON COM
特定 売付 25  株 130.720  US$ 3,252.07  US$
08/14 外株 A1506
MMM 3M CO COM
特定 売付 15  株 202.020  US$

3,015.53  US$

 

HSBCも下落していますが、おそらく権利落ち後の動きかと。

様子を見てまた買い増ししましょう。

それと・・・PMあたりも検討するか。