オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2019/01/16現在【表面上はさほど変化ないが】

オカジマリオです。

毎年2月はプライベートで行事が入りやすく、また、会社では毎年4月は大きな業務改正が入るので、2月はその研修も行われます。

年度末の総仕上げに入る時期にもなりますから、確定申告を行う身としてはこの1月が準備期間として非常に重要なわけです。

私の場合、会社員としての年末調整は終了していますが、このように(と言っても一部公開ですが)投資活動の上がりもありますし(無論損失も吐き出しますが)、マイクロな事業ですが、会社に付随する業務で確定申告など行っているわけですから、その辺の準備もしっかり行いたいわけですよ。

 

しかし、源泉徴収票や、証券会社の年間取引報告書がないと手続が進まない!!

ネット閲覧、プリント出来る証券会社がある一方、名前を出すと大和証券なんかは1月末でないと発送しないって??

しかも、発送した書類でないと使用できないって??

まあ、多分この辺は私の落ち度なんでしょう。

 

会社も以前は源泉徴収票も、総務部の方にこっそり依頼すると即印刷してくれたものですが、今はマイナンバーの導入の影響で本社管轄の名称不明のなんとかセンターから各店の各個人ごとにまとめてに送付され、1月の給与支給日以降、それを各社員に未開封状態でお渡しするんだそうな。

 

めんどくさいことになりました。

 

 

投資元本;7,260,119円

 

1・フィデリティ証券分

  投資元本         786,000円  

  日本株式         605,300円

  損  益        -180,700円

  お預かり金          7,970円

  小  計         613,270円

2・マネックス証券分  

  米国株式       5,022,867円      
  損  益        -477,588円 
  お預かり金(日本円)        92円

  お預かり金(米ドル) 1,060,647円        
  小  計       6,083,606円

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額 56,325.67
お預り金 9,710.46
リアルタイム買付可能額 9,710.46
約定金額合計 48,692.02
評価損益 -2,074.59
当日取引損益 0.00

 

3・SBI証券分

  米国株式       1,648,928円

  お預かり金(米ドル)    30,848円 

  未投資金               0円

  小  計       1,679,776円

  損  益         -95,244円

4・三菱UFJ銀行分

  普通預金          99,029円

5・ウェルスナビ分

  投資元本         218,343円

  お預かり金              0円

  口座残高         205,660円

  損  益         -12,683円 

  小  計         205,660円

6・住信SBIネット銀行

  ハイブリット預金     282,244円

  小  計         282,244円

7・カブドットコム証券

  お預かり金            215円

 

  合  計       8,963,800円

  投資元本より    +1,703,681円

 前回更新時からの動き。

まずは私以外にはあまり関係の無い話です。

カブドットコム証券で今回、今後生じるお預かり金ですが、内訳は「貸株料」です。

本来なら「次年度の運用資金」として計上せねばなりません。

しかし、少額である点、ウェルスナビの積立金にとして今後計上するべき現金が10万円に1000円ほど不足する点を踏まえ、4月頃まではこのままお預かり金として計上し5月以降、1000円は三菱UFJ銀行に送金します。

その後の取扱については未定です。

 

では本題に。

米国株では以下の取引を行いました。

または、配当が入金されました。

受渡日 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額
19/01/18 01/16 外株 A1982
PM PHILIP MORRIS INTL INC
  配当 50  株 1.105  US$ 44.07  US$
01/16 外株 A1982
PM PHILIP MORRIS INTL INC
  配当 50  株 0.034  US$ 1.24  US$
19/01/17 01/15 外株 A1982
PM PHILIP MORRIS INTL INC
特定 買付 14  株 69.570  US$ -979.38  US$
01/15 外株 A3383
NGG NATIONAL GRID PLC SP A
  配当 260  株 1.061  US$ 219.96  US$
01/15 外株 A3768
KHC HJ HEINZ HOLDING CORP
特定 買付 21  株 46.270  US$ -977.04  US$

あれ??

PMの配当が明日受渡される予定です。

予想してなかったわ。

NGGの配当がこんなにも~(損もこんなにも~あるけど~)入金されるのでちと浮足立っていましたが、両銘柄で250ドル以上も入金されたのですね。

それと、幸いだったのがNGGの為替レートが107円71銭で計算されており、日本円に換算した場合の所得税が低く抑えられた点です。

その分外国所得税額が・・・・・あ、NGGは関係なかったのだわ。

 

PMも107円台、しかももっと円高に振れています。

これはとりあえず、よかったね、なのでいいのでは。

 

それと、KHCとPMは買付金額と手数料込みで1000ドル前後を目指してナンピンを実施しました。

PMに関してはあまり効果がなかったのですが、これでひとまず様子見てみます。