オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【番外編】日本株悲喜こもごも

オカジマ リオです。

かつては「年金資金」として管理、現在は優待銘柄専用口座などで管理している銘柄の「その後」をお伝えします。

 

 

年明け早々実は被弾しました。

やられました。

かつて「年金」として運用し、現在は優待専用口座で管理していた2228シベール民事再生法だってよ・・・・

 

シベールの件はバカバカバカと笑ってもよし、けなすのもよし。

あ、けなすのはかんべんしてほしいかな。

 以下、閉じます。

 

シベール[2228]:民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ 2019年1月17日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞

↑PDFファイルです。

 

実は200株保有中でした。

1月17日終値

22280 東証
シベール
1,330
(15:00)
+15
(+1.14%)
1,315 1,330
1,310
1,330
1,311
2,035.4 266,000 設定
1,000 200 -141,080

はーどっこらしょ。

地銀の積立を崩してナンピンまでしたのになあ、しかも年明け早々に。

 

ここのラスクはマジうまいんですよ。

チョコレートがかかったやつなんてもう私、メロメロでした。

いちご味が一番好きかな。

ガトーフェスタハラダのラスクも美味しいですが、東北人の私は私は断然シベール派です。

www.gateaufesta-harada.com

 

シベールのラスクは砂糖がけのは甘すぎず、カロリーも低め。

くるみ入りもありましたが、ほんと上品な味で好きでした。

 

ところで、私の住む地元にもシベールの入っていた店舗があったんですがそこは既に撤退し、今現在その場所に入っているのはラグノオです。

ラグノオのスティックリンゴパイも美味しいよ。

ラグノオ(多分非上場)

 

シベールはいつからお世話になっているんだろう・・・・

仙台のエスパルの中にもお店がありますが、本社は山形になります。

シベールのラスクは仙台にCFP受験に行った時にエスパルで購入してました。

 

思えば、地元店舗が撤退した時点でシベールには見切りをつけるべきでした。

今年の1月17日を起点にすれば、さかのぼっても2年は時間があったはず。

 

ネットで記事を見つけたのは1月17日の午後10時ころ。

私は優待専用口座と勝手に命名している大和証券保有中でした。

即成行で売り注文出しましたが、金曜日中に売れれば恩の字ですね。

 

それにしても、悪いことは予言しちゃいけません。

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 ほら、明日はわが身になってしまった。

 

さっきまで頭クラクラ、心臓が動悸づいてましたが、大丈夫です。

心配したってどうしようもないですもん。

今は夜。

朝にならないと何も始まらない。

なのでこの記事書いたら寝ます。

それに明日は仕事。

目がショボついて眠いです。

 

(注:ここまでは1月17日深夜に書きました。) 

 

生きていればまた稼ぐことも出来ます。

悲観はしてません。

 でも久々に大きいの食らいますわ。

日本株1銘柄での最大損切り額は10年くらい前にマイナス160万円、次がマイナス90万円。

40万円台も今回を含めて2回あります。

無論、プラスにもなっていますから現在生き残っているわけですが、倒産で生じる損は始めてです。

 

不本意ですが売って損を確定せねばなりません。

しかし、1月18日は前日マイナス300円で終値1030円、出来高4100.

・・・・出来高4100??買った奴がいるのか??

私も成行で売り注文出してましたが、売れません。

1月21日は値がつくのか、売れるのか??

 

1月21日、売れました、寄りました。

f:id:kumakosmisogura:20190126082341j:plain

2035円が169円だぜ・・・・

マイナス何パーセントよ。

マイナス91.6%でした。

売却代金は形の残るもので使いきります。

オシャレ下着とかどうよ。

 

上場せず、地元の美味しいパン屋でやっていたらこんなことには ならなかっただろうに・・・・シベール。

哀しいけど、私は40数万円の損を確定させたのでした。

 

さて、冒頭に「地銀の積立を下ろしてまで」との記載をしましたが、地銀の積立で、実は他の銘柄もナンピンしていました。

それら日本株は今いったいどうしているのか。

 

カブドットコム証券分

以下の取引を行いました。

 

↓お買いもの明細。

f:id:kumakosmisogura:20190126152200g:plain

石川製作所

f:id:kumakosmisogura:20190126152620g:plain

1000円以下で拾えました。

1月25日終値は1281円。

 

コメ兵。

f:id:kumakosmisogura:20190126153426g:plain

戻りが緩いですが、今のところよい感じで戻してます。

 

そして、ナンピンしてないけどカブドットコム証券のチャート。

f:id:kumakosmisogura:20190126154535g:plain

f:id:kumakosmisogura:20190126155101g:plain

 

このニュースのようですね。

個別銘柄のスポット情報(1) 印刷
19/01/24 16:29

KABU.C8703.T

ストップ高KDDI9433.Tが同証券に最大1000億円規模で出資する方向で調整に入ったと報じられた。

KOA6999.T

3日ぶり急反発。今3月期の業績予想を増額した。

ニコン7731.T

大幅高。ASML(オランダ)などと争っていた露光装置およびデジタルカメラの特許訴訟で和解。ライセンス料の相互支払いは「実質勝訴」(国内証券)との見方。

☆上記の記事には未確認情報が含まれています。

 

カブドットコム証券は優待目的(売買手数料が割引される)で400株保有しておりますが、優待が次の段階に進むには401株以上保有しなければなりません。

このまま様子を見守ります。