オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【CFP】もすこしで、過去問1周目終わるぞ【不動産・今度こそ合格】

受験生モードのオカジマ リオです。

年明けからCFPの不動産運用設計の受験勉強をすこしづつ再開しておりましたが、3月12日、ようやくFPKの過去問に着手しました。

これです。

 

CFP受験対策精選過去問題集 不動産運用設計 2018~2019年版

CFP受験対策精選過去問題集 不動産運用設計 2018~2019年版

 

 一番最初に合格した「リスクと保険」は協会の過去問のみで合格しましたが、これ以降はFPKの過去問、協会の過去問、協会マイページからDLできる過去問(解説はないが、本番と同じサイズで回答が可能、練習に最適、A4ノートにもそのまま貼れるなどメリット大)の三点セットで受験に当たっています。

恥ずかしながらこの問題集・不合格が続き、3冊目に突入しました。 

これまでの受験で合格に苦慮した相続・事業承継設計もおそらく3冊は入手しているはず。

CFP受験対策精選過去問題集 相続・事業承継設計 2018~2019年版

CFP受験対策精選過去問題集 相続・事業承継設計 2018~2019年版

 

 

 タックスは・・・・何回受験したかな(遠い目)。この問題集を使用するようになってからは理解度が深まり、合格に結び付きました。

銀行検定の税務2級の受験勉強及びそれにかかる通信教育を受けたのも、合格には大きく作用しました。

CFP受験対策精選過去問題集 タックスプランニング 2018?2019年版

CFP受験対策精選過去問題集 タックスプランニング 2018?2019年版

 

 

 これは使わなかった。

CFP受験対策精選過去問題集 リスクと保険 2018~2019年版

CFP受験対策精選過去問題集 リスクと保険 2018~2019年版

 

 

 この科目は昨年6月は落しました。不動産が合格するまでは受験しない・・多分。

CFP受験対策精選過去問題集 金融資産運用設計 2018~2019年版

CFP受験対策精選過去問題集 金融資産運用設計 2018~2019年版

 

 

 これは1冊で済みました。

CFP受験対策精選過去問題集 ライフプランニング・リタイヤメントプランニング 2018~2019年版

CFP受験対策精選過去問題集 ライフプランニング・リタイヤメントプランニング 2018~2019年版

 

 不動産・・・・

何度も書いていますが苦手なんです。

仕事でも全く扱ってませんし、投信でREITの言葉を聞く程度。

賃貸住まいのうえ、サラリーマン大家さんにも全く興味ない。

 

しかし、実家の、厄介な権利関係のからむ土地建物、田んぼ及び山林を相続せねばなるまい私であろうから、そのあたりの知識はあるに越したことありません。

※高速道路が通りそこなった田畑、山林なので念のため。財産としての価値はそう高くありません。なので私を特定して殺して入手しようなど、無駄な話です。おお、物騒な話。

 

下手すれば、過去問を1周も出来ずに受験する場合も過去にはありました。

こういう場合はほぼ不合格です。

あと2カ月かかっても無理などと言う時は私が問題回答できるレベルに達していなかったということの証なので100%不合格でした。

 

10連休を利用すればこの分だと、2カ月かからず過去問を1周することが可能のようです。

ふー苦しい。

ふー辛い。

 

でもね・・・正直なとこ書くと、この資格、うちの会社にいる限り、何の役にも立たないんです。

うちの会社は・・・・ある商品だけ大量に販売できれば神扱いで昇進も昇給も思いのままだからね!!

 

・・・・この辺はまた別記事にしますわ。