オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2019/06/28現在【配当金再投資とTUP追加購入】

飲み会のため久々に午前様になり、先程まで寝ていたオカジマです。

 

4月に赴任した「部長様」の統治能力に問題及び彼に対する不信感が参加者各人の間に積っており、一部で大悪口大会になったのでした。

 

私??

無論不満はありますよ。

我々と同じ役職の者に対しては皆同じような言われようをしています。

しかし、性別を問わず飲み会で酒が入った席とはいえ品なく吠えるように罵るさまは恰好いいものではありません。

その辺の分別は(罵った者は)わきまえるべきでした。

 

部長(の仰る内容)はある意味正しいです。

しかし、我々に生理的嫌悪感を抱かせてしまっては単に「気持ち悪い奴が私のことをピンポイントに攻撃してくる」と思われるだけで何ら効果がありません。

同様に、ただの腰巾着になり下がっている課長連中にも罵った者の非難が集中し・・・・

はあ、直に言われた本人は何と思ったでしょうね。

 

仕事の恨みは仕事で返すと心得て、とりあえずヒラ社員は黙るしかないのです。

・・・・・この部長は社員のメンタル潰しにかかってきてるから、前任者以上に刺し違える覚悟を持って仕事しないとな。

 

 

投資元本;7,621,480円

1・フィデリティ証券分

  投資元本         786,000円  

  日本株式         649,800円

  損  益        -136,200円

  お預かり金         16,736円

  小  計         666,536円

 

2・マネックス証券分  

  米国株式       5,140,137円      
  損  益        -318,905円 
  お預かり金(日本円)        92円

  お預かり金(米ドル) 1,097,143円        
  小  計       6,237,372円

 

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額 58,515.41
お預り金 10,216.44
リアルタイム買付可能額 10,216.44
約定金額合計 48,473.80
評価損益 -174.83
当日取引損益 0.00

3・SBI証券分

  米国株式       1,706,084円

  お預かり金(米ドル)     5,551円

  外貨MMF(米ドル)    54,191円

  未投資金               0円

  小  計       1,765,826円

  損  益         -78,244円

 

4・三菱UFJ銀行分

  普通預金          49,029円

 

 

5・ウェルスナビ分

  投資元本         268,343円

  お預かり金              0円

  口座残高         273,558円

  損  益           5,215円 

  小  計         273,558円

 

 

6・住信SBIネット銀行

  ハイブリット預金     643,605円

  小  計         643,605円

※この残高は年末に公開します。それまでこのまま。ただいま運用中。

 

 

7・カブドットコム証券

  お預かり金          3,256円

 

  合  計       9,635,926円

  投資元本より    +2,014,446円

 前回更新時からの動き。

マネックス証券での、6月末までの受取配当金額か確定しました。

確定申告用に作成している外国所得税額控除の税引後(米国10%控除後)の金額が1270ドル73セントでした。

円換算で所得税・住民税を徴収する場合、ざっくりですが、日本ではここからさらに20.315%の所得税及び住民税がかかる、でよいのかな??

1270.73×78.685%=999.87・・・

 

これで新規にVTIを7株買いました。

配当を1000ドルとしても57ドルは足が出た計算でしょうか。

確定後、VTの配当金が入金されていたのを確認したため、その分を引くと50ドルか。

 

次回の配当金再投資で調整したいと思います。

 

VTの配当金が7ドル93セント入金されました。

今後はVT,VTIは配当金再投資先とし、粛々と買付に勤しみたいと思います。

加えて更に下落中だったTUPも1000ドルの範囲内で買い増しし、平均単価を下げました。

の株価の動きに要注意??

先日、今さらかよという感じですが、tredeStasion の中で英文ですが、ニュースが読める機能を発見し、「ああ、なんておバカな私なのだろう」と自らを再確認。

今後活用していきたいと思います。

は現在、4%近い含み益となっています。

 

受渡日 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額
19/06/27 06/25 外株 A2517
TUP TUPPERWARE CORP COM
特定 買付 49  株 19.840  US$ -977.56  US$
06/25 外株 A2759
VTI VANGUARD TOTAL STOCK M
特定 買付 7  株 150.330  US$ -1,057.71  US$
19/06/26 06/24 外株 A2758
VT VANGUARD TOTAL WORLD ST
  配当 20  株 0.550  US$ 7.93  US$

カブドットコム証券のお預かり金が増加しているのは保有中のコメ兵の配当金が入金されたためです。

本来ならば、【入金】コンテンツで管理する内容なのですが、便宜上ここに計上します。

カブドットコム証券から出金する場合、ゆうちょ銀行を指定すると108円の送金手数料がかかるのね。

その分もったいないので、2000円ほど過剰に計算されますがここに置いておきます。

誤差はほとんどないに等しいし、いずれ次年度からは過年度分の投資金として計上されますのでね。