オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

2015-09-19から1日間の記事一覧

リタイアのポイント@私の場合(1)

セミリアイア(完全リタイア)コンテンツが主体のブログの有名どころをいくつか無許可であげてみる。 どうせ私は弱小ブログ。 年代的にここの夫婦が近いのだが、私には真似できそうにない。 pooh2013.blog.fc2.com 絶対絶対絶対無理。 年間生活費160万は…

セミリタイアについて

上記にもあるように53歳で完全リアイアを夫婦共々考えていた。 しかし、私の仕事にかける気力が最近どうも。 ということで53で完全リタイア→50歳でセミリアイアにプランを変更してシュミレーションして見ようと思う。 なお、夫には55歳まで働いても…

【入金&入金予定】WAONポイントとちょびリッチ、しかし。

せっかくの土曜日、老後資金の計算でもしようと思いましたが証券会社が軒並みメンテナンス中で老後資金の残高を拾えません。 うーん残念。 なので今年の「得してる」残高の確認をしようと思います。 ------------------------------------------------------…