オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【CFP】やっぱ不合格だったよ、鬼門なのか。【絶対リベンジする】

2018年の記事公開はこれが最後です。 この記事でご報告を終わらせようかと思いましたが、やはり最後に載せておきます。 rio-okajima.hatenadiary.com 宅建も撃沈。 ↑FP協会のマイページの一部抜粋です。 で、さらにショックなことを書くと、実際どれく…

【入金】残高3,675円【JAF加入の意味】

※会計上は2019年に突入しているオカジマ家です。 前回更新時の残高は3,000円。 今回の入金額は3,675円。 差額675円の内訳は 1・無印良品のポイントで買い物した分:500円 2・JAFカード提示で割引された分:175円 です。 JAF…

【老後資金の運用結果】2018/12/28現在【含み損拡大で年越し】

職場の女子五人で餃子やメンマやチャーシューをつまみにラーメン屋で忘年会(何回やるんじゃ)やったオカジマです。 おっさんかいな。 私たちはラーメン屋で個室でしたが、近くの席の別団体の中に直属の上司もおりましたが、会わないようにこっそり去りまし…

【雑談】反省。もう遅いのだけれども【確定申告で損益通算には】

米国株は滅多に利益確定しないのですが、2月の急落を受け、不安を感じたので今年かなりの銘柄数の利益を確定しました。 2月のPFF(買い直したけど) 3月のVDC(ETFだけど) 5月のTUP(買い直したけど) 6月のSPY,VGK,VT,VTI…

【今は夢のまた夢】資産運用会社設立に関する一考察(2)と私の今後の働き方について考える【あそんでくらす】

題名が長くってすみません。 こんな記事を書いたことをすっかり忘れていました。 rio-okajima.hatenadiary.com しかし、この記事は現状の私には実行不可能な内容です。 理由は 正社員は副業禁止。 取締役以上の会社役員に就任することは出来ない。 そう就業…

【入金】JREポイントをsuicaにチャージ【残高3,000円】

会計上は2019年に突入しているオカジマ家です。 私の老後資金「年間40万円貯める」も残高ゼロ円から始まりました。 早速入金です。 ビューカード使用で貯めたJREポイントをsuicaに3000円分替えました。 そして即入金。 残高は3000円です。 …

【老後資金の運用結果】何事も、もう、アタタタタと言うしかない【2018/12/21現在】

この土曜日もほぼほぼ仕事になってしまったオカジマです。 ま、私は結果は出したから良しとしよう。 おかげで昼ごはん食べたの午後3時半。 しかし・・・・一緒に仕事した臨時職員2名は何であんなにアホなのでしょう。 私が社長なら、両名は即刻クビにしま…

【入金】2018年の最終残高282244円【雑談も】

※12月21日から会計上は2019年になります。 12月20日に下書きした内容に編集を加えています。 明日は給料日。 こんな時間(午後7時を少し回ったくらい)に自宅にいることが出来るのは、明日は3連休の忙しさで窓口が混雑するためと予想し、疲れ…

【老後資金の運用結果】2018/12/15現在【米国株メインに移行】

今回は前記事のこちらとあわせてお読みください。 rio-okajima.hatenadiary.com 所有の米国株では KHC.、UPSの含み損が10%越えしてきましたので、ボチボチ買い増しを本当に検討せねばなりません。 HSBCは踏ん張りました。 Tはこんな記事を発見。 2…

【運用者よりお知らせ】2019年度以降の投資方針【今度こそ脱日本株】

この土曜日は仕事でほぼ1日家を空けたオカジマです。 ちなみに、今週の土曜日も朝もはよから仕事です。 時節柄とは言え、体調管理に注意せねばですね。 皆様もどうぞ風邪など召されぬよう。 さて、昨年、このような記事を掲げながら、実行に至っていなかっ…

【入金】ようやく目標7割達成【残高280062円】

※老後資金として次年度以降投資に充てる資金を、ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。 前回の残高は269608円でした。 今回残高は280062円。 内訳は 1・ちょびリッチポイン…

【老後資金の運用結果】2018/12/07現在【落ち着いて、丁寧に拾う】

オカジマ リオです。 この金曜日は今年最後の平日休暇、つまり3連休で初日です。 自分の用事を済ましつつ、こんな感じで私の休暇は始まりました。 朝、強風の中歯医者に行った後、地銀で夫のマイナンバーの手続を行い、その後外で昼食。 米ドル建てとオース…

【金融機関女子】処分決定【ボーナス査定で減給、あと何が来る??】

オカジマ リオです。 今日はあまり会社員としては楽しくない話をします。 題名にもありますが、大変不名誉な話でしょう。 なので、以下、閉じます。

【確定拠出年金】2018/12/01現在【案の定というか】

四半期に一度の、確定級出年金の残高の更新です。 前回、順調すぎて怖いなどと描いてますが、案の定、10月の下落の影響が如実に表れた結果になっているのでは、と思います。 それでもトータルでプラスですからよかったね、ということで。 投資額に対して資…

【老後資金の運用結果】2018/11/30現在【祝・米国株配当年間1000ドル越え】

11月は公私ともに多忙で、必要最低限の更新しかしていません。 12月は更に忙しくなる・・・・・と思います。 現に私、元日も出勤せよと先日言われまして。 一旦白紙になりましたが、別に仕事でもいいんだけどな。 元日も朝4時半起きだし ?? 投資元本…

【入金】suicaポイント【残高269608円】

※老後資金として次年度以降投資に充てる資金を、ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。 前回の残高は266608円でした。 今回残高は269608円。 です。 内訳は題名通り、suica…