オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【CFP】もすこしで、過去問1周目終わるぞ【不動産・今度こそ合格】

受験生モードのオカジマ リオです。 年明けからCFPの不動産運用設計の受験勉強をすこしづつ再開しておりましたが、3月12日、ようやくFPKの過去問に着手しました。 これです。 CFP受験対策精選過去問題集 不動産運用設計 2018~2019年版 作者: FPK研…

【確定拠出年金】2019/04/27現在【順調です】

前回の更新が昨年12月1日現在と言う、更新の体たらく振りを存分に出してきている?確定拠出年金の運用結果をお知らせいたします。 しかし、運用結果はそんなに体たらくではないはず。 自分としては上出来だと思っています。 特に、最後の棒グラフ、隠れて…

【老後資金の運用結果】2019/04/27現在【買い場はもう少し先か】

毎日更新するって大変ですね。 みんな、えらいよ。 今回の更新が第二期最初の【老後資金の運用結果】となります。 今回どのように動きましたことか。 投資元本;7,621,480円 1・フィデリティ証券分 投資元本 786,000円 日本株式 670,3…

【入金】suicaポイントとWAONポイント分【残高3,000円】

※老後資金として次年度以降投資に充てる資金を、ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。 「第二期」に入り、一番最初の更新です。 前回の残高はゼロ円です。 今回の入金額合計は3,00…

【運用者よりお知らせ】オカジマ リオの年金づくり・第二期の開始について

運用者モードのオカジマ リオです。 全く気付きもしませんでしたが、本日、本年度の「得してる分」+過年度の得してる分の運用結果が、含み益や為替差益込みでとっくに1000万円に達したことが判明しました。 rio-okajima.hatenadiary.com これに伴い、本…

【入金】ポイント奴(やっこ)、再び【残高361,361円】

※老後資金として次年度以降投資に充てる資金を、ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。 前回の残高は348,124円でした。 今回の入金額合計は13,227円。 残高は361,36…

【老後資金の運用結果】2019/04/18現在【実は含み益と為替差益で1000万円に達してる件】

オカジマ リオです。 昨晩は安ワインをまくらい、酔っ払って寝たので更新できませんでした。 ちなみに「まくらい(まくらう)」でグーグル先生に検索を依頼すると以下のように出てきます。 www.hokkaido-hougen.com 北海道の方言かい??この言葉って。 ちな…

【金融機関女子】手抜き風味

本日の【金融機関女子】は業務面より情緒的な面が強いため、ごくごく私的なサイトでの更新としました。 あしからずご了承ください。 ではおやすみなさい。 hachinosu.hatenadiary.jp

【金融機関女子】アンタ、頼るのそこじゃないだろ?【元○○長だからと言ってもねえ】

オカジマ リオです。 うちはそこそこデカイ職場なので、定年再雇用のおじさんがそこここに溢れています。 言いたくありませんが、9割がた(私の)役に立たない人間。 そんな人は私の所属する部署ではなく、後方の見えないところに隠れてますがね。 言葉は悪…

【CFP】平日の学習時間の確保について

オカジマ リオ、まもなく入眠します。 眠くなるはず。 CFP受験に関しての受験勉強の捻出方法が以前と変わって来たのを感じます。 今のところ、平日、2時間は欲しいところですが、1時間半がせいぜい・・・かな。 でも、しない、全然出来ないよりましです…

【老後資金の運用結果】2019/04/12現在【NGG損切り・その他もろもろ】

オカジマ リオです。 昨日は飲み会で、帰宅したのが午前1時。 なので更新できませんでした。 帰宅後歯磨き、洗顔(メイク落とし)、米国株のチェックはして寝ましたのでどうぞお許しを。 投資元本;7,260,119円 1・フィデリティ証券分 投資元本 …

題名なし

とにかく眠い・ もう起きていられない。 夫は弟と飲みに行ったから当分戻らないし、米もといだし、もう寝るだけだから。 寝る。 眠い、起きてられない。

【CFP】もう泣きたいくらいむずい【不動産運用設計】

オカジマ リオです。 ふと、当分の間、毎日更新してみようと思い立ちました。 内容は【CFP】になるか、【入金】になるか、あるいは【金融機関女子】【番外編】になるか分かりませんが、挑戦してみたいと思います。 内容がやっつけ仕事になるのはいた仕方…

【金融機関女子】あの人は今

オカジマ リオです。 過去に、こんな記事を書いたことがありましたが、投資信託はまだ販売しています。 ・・・・・・やはり私は投資勧誘の仕事が好きなのです。 私は主としてつみたてNISAの販売が中心ですが、私がおすすめして昨年始められた方はほぼ全員も…

【入金】すかいらーく売買益【残高348,134円】

※老後資金として次年度以降投資に充てる資金を、ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。 前回の残高は298,124円でした。 今回の入金額合計は49,820円。 残高は348,13…

【金融機関女子】ミッションを帯びた奴に反旗を【老嬢は企み事がお好き?】

オカジマ リオです。 この4月に定例の人事異動がありましたが、幸い、私は異動なしの残留でした。 しかし、残留だったのがよかったのかどうか。 今年の人事異動ほどえげつなく、冷酷なものは体験したことはありません。 当然の報いだ、当たり前だ、と思われ…

【老後資金の運用結果】1000万円に向けて【2019/04/05現在】

1000万円まで、あと30万。 ここまできたのは多分、この時以来ではないかと。 rio-okajima.hatenadiary.com rio-okajima.hatenadiary.com 昨年の話ですがあと19万円まで肉薄していました。 その後2月に米国株の下落に巻き込まれてしまいましたが、こ…