オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【老後資金の運用結果】2020/02/27現在【まっかっかでやんすよ】

後輩からお土産にこっそりもらったPerfumeのドームツアーのキャンディ食べすぎたら、おなかが緩くなって大変、のオカジマです。 最初、原因が分からず、何でこんなにガスが出るんだろうと思っていましたが、袋にしっかり書いてありましたね。 「一度…

【米国株】速報、買い増し。

この2日間で米国株に毀損が発生したため、当初月末に予定していた買付を先刻実施。 5:50~5:55。 時間は書いてもあまり意味はなかろう。 下げ幅の大きい GSK MMM RDS.B UPS WRK の5銘柄。 詳細は週末の更新にて。 逆張り好きなの…

【雑談】検索結果から思い出したこと徒然

アクセス数激減中の当ブログですが、ブログでご飯を食べているわけではないのでそれは気にしなくていいのかな・・・とは思っています。 広告の貼りつけもしてませんしね。 しかしアクセス数は激減したものの、ここ1年ほどで明らかに検索傾向が変わってきた…

【老後資金の運用結果】2019/02/21現在【最高額更新】

2020/02/23 SBI証券の数値に誤りを発見、修正済み。 美容院で髪染めとカットしてきました。 少し若返り。 そしてまた美容院で居眠りをしてしまいました。 頭をいじられると眠くなってしまうんですよね。 今週はどうなったか。 投資元本;7,713,665…

【老後資金の運用結果】2020/02/13現在【日給にも満たないが】

短い自分の冬休みは夫の実家で過ごしたオカジマです。 この更新は姑が持たせてくれた菓子をポリポリしながらお送りします。 昨年、舅が亡くなり、不動産の名義書き換えや相続手続に走り回っている姑ですが、 rio-okajima.hatenadiary.com ↑舅との最後の旅行…

【雑談】親の呪縛

オカジマ リオです。 今日は数少ない、私の友人の一人について語りたいと思います。 私以上に変人でケチ(失礼)の独身女性です。 なお、彼女はこのブログの存在は知りません。 彼女は高卒後公務員となり、転職せず今に至ります。 わたしたちは高校2年の時…

【雑談】資産運用の必要性を会社の体質から問う(長文)【お金はホント大事だよ】

オカジマ リオです。 もし、アナタの勤務する会社がいわゆるブラックだったら?? そのブラックな会社から逃げに逃げられないとすれば?? 仮にブラックでないとしても今後、給与の遅配が発生する、あるいは給与は減らされ、賞与もなしになるかもしれないと…

【金融機関女子】手練は窓口で投信買わない方が絶対によい件をヘボ上司の例から語る【私からはOK(笑)だよ】

金融機関女子モードのオカジマ リオです。 今日はあまり話題にしませんが、同年代の女性上司について書こうと思います。 特に強烈な奴にします と言っても女性上司は2名、あ、3名か。 各部門に1名います。 これ以降は閉じます。

【入金】残高22,957円【イオングループに関するわたし的メモ置き場】

※老後資金として2021年度以降に投資に充てる資金です。 ※ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。 前回の残高は21,000円でした。 今回の入金の内訳は 1・アイケイケイ配当金:…

【老後資金の運用結果】2020/02/07現在【BND初の配当入金】

久々にかつての同僚とお昼を食べ、お茶もし、店に5時間いたオカジマです。 彼女は私より6歳年下ですが、美点しかありません。 それは・・・・私ごときに情けをかけてくれる点かしら。 いえいえ。 最大の美点は「人の悪口を言わない」です。 人の悪口で、自…

【雑談】確定申告書類作成終了しての反省と今後。

例年自力で確定申告を行うオカジマです。 平成31年度、令和1年度というべきでしょうか。 書類の郵送は明日以降に行いますが、無事に確定申告書の作成が終了しました。 5万円程還付を受ける予定です。 しかし、これは零細事業主ということを差し引いても…

【老後資金の運用結果】2020/01/30現在【地味に忙しい】

冬限定の趣味、編み物にはまり、今週はほとんどインターネット上に現れていないオカジマです。 人様のところにお邪魔する時間も惜しんで編み物しているのですから当然ですね。 これでいいのかな、とも思っています。 さて、今週はどうなったか 投資元本;7…