オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【米国株】RDS.B減配へ【やはりな】

$RDSb ぎゃあおいいいいい!!!!ロイヤルダッチ減配って!!!66%も減配ってなにやってんだよー pic.twitter.com/73qBDOrc88 — nisaちゃん@米国株投資 (@nisa__chan) 2020年4月30日 ツイッターで発見。 早速検索してみましたところ、こんな記事が。 jp.reu…

【老後資金の運用結果】2020/04/28現在【GWは米国株相場には関係ないけど】

このGW実家にも帰ることが出来ませんので いや、ダメでしょ、いくら感染者が出ていない岩手県にでも。電車で移動と言うところにリスクが潜む。 多分断捨離と掃除と、洗濯と、届いた証券アナリスト基礎講座テキストを眺めてマイページで解いて過ごすとか、…

【老後資金の運用結果】更新し続けるが何よりも重要【2020/04/24現在】

東日本大震災の時もそうでしたが、ちとメンタルやられかけているオカジマです。 ※米国株の損でではない。 東日本大震災の時はメンタルもそうでしたが、もともとよくない腰をやられました。 大阪に住む友人がロキソニンテープを送ってくれて、それで助かりま…

【老後資金の運用結果】2020/04/17現在【VT,VTI売るの巻】

ここんとこずっと定時退社のオカジマです。 この田舎でも、窓口カウンターには透明巨大ビニールシートや巨大サランラップが張られ、飛沫感染予防に躍起になっています。 さらに、来週からは自宅待機か交代勤務が始まるでしょう。 (既に始まっている部署もあ…

【悲報】CFP試験中止とな!?【しかし、何とかつないでゆくぞ】

新型コロナウィルスの流行を受け、7都府県で緊急事態宣言が発令されましたが、案の定、CFPの6月試験が中止になってしまいました・・・・ https://www.jafp.or.jp/aim/cfp/cfp_exam/files/cfpexam_cancel.pdf ※直リンクです。 同様に、5月の2級FP技…

【修正版老後資金の運用結果】2020/04/10現在【SBI証券の配当内訳を追加】

SBI証券のメンテナンスが終了したので、正確な数値を出してみます。 投資元本;7,722,665円 1・マネックス証券分 米国株式 5,811,628円 損 益 -670,650円 お預かり金(日本円) 87円 お預かり金(米ドル) 968,356円…

【老後資金の運用結果】2020/04/10現在【生きた心地がしない??】

この週末も不要不急の外出を控えるよい子のオカジマです。 と申しましても、元々私ら夫婦は超インドア野郎どもなのです。 両名ともスポーツ苦手、嫌い。 夫曰く「年に2階の仙台旅行が楽しみ」なくらいで、夫は今もCSで特撮を視てます。 夫の趣味:読書、…

【運用者よりお知らせ】今後の投資方針について【多少愚痴モード】

運用者モードのオカジマです。 コロナウィルスの世界的流行に伴う株価下落の影響、まあそれ以外にも原因はあるのですが、オカジマの老後資金もかなり毀損しています。 米ドルベースでの投資資金は残っていますが、正直なところを述べると・・・ もう少し買え…

【入金】残高135,149円【現金給付されたら寄せる派】

※老後資金として2021年度以降に投資に充てる資金の記事です。 ※ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。 前回の残高は73,033円でした。 今回の入金の内訳は 1・ツルハで割引券…

【老後資金の運用結果】2020/04/03現在【また買った女】

新年度の最初の週も無事に終了してまずはよかった、のオカジマです。 週末はどう過ごしますか?? 私は歯医者に行く以外は予定ありません。 ここ2カ月ほどは自宅から半径5キロ以内の圏内でしか移動してません。 先月の春分の日の3連休も、夫や私の実家から…