オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【入金】残高139,855円【忘れないうちにとっとと】

2月決算企業の配当金などが入金される予定でしたので、とっとと処理を行います。 何故とっとと?? 少々長くなりますが、お付き合いください。

【老後資金の運用結果】2023/04/28現在【仕様変更中】

CFPの金融資産運用設計の勉強に疲れて、今週はほぼ勉強せず当ブログの充実に努めたオカジマです。 GW中は高校時代の友人に久々に会う位でどこにも行きません。 実家にも帰ったばかりだし。 週末のご報告です。 ★2023年の元本は★ 日本円:8,463…

【雑談:長文】退職所得とリタイヤについてのおさらい(前篇)【約8年前の私】

本年3月31日を持って○○株式会社を退職したオカジマです。 自ブログで昔、こんな記事を書いていたのでリンクを載せておきます。 rio-okajima.hatenadiary.com 退職所得控除については別記事に書くとして、ここに上げていたリタイヤの必須条件(私なりに考…

【入金】残高134,714円【JREポイントは予想していなかった】

思わぬ還付金があったり、早々になかったことにして入金したりしたので、ついでに忘れないうちに記事も更新することにしました。 【入金コンテンツとは?】 ※老後資金として2024年度以降に投資に充てる資金の記事です。 ※ポイントや割引券などで使用した…

【確定拠出年金:長文】2023/04/22現在【会社退職後の自分のiDeCoなどについて語る】

前回の更新からなんと237日・・・なんと7ヵ月半も放置していた当コンテンツ。 前回の更新はこちら。 io-okajima.hatenadiary.com だんだん更新頻度が落ちて来ているこのコンテンツ、何とか四半期に1度くらいは見直しの意味で更新したいですね。 っていつも言…

【老後資金の運用結果】2023/04/21現在【三井住友を売却】

ブログ更新、またやらかしましたのオカジマです。 ↓同じ記事が二つ・・・・ すんませんすんませんすんません。 ★が付いているのでこのままにしておきます。 オカジマ、退職して今日で3週間目。 私は退職前から今後を見据えて産業能率大学の科目履修生になっ…

【入金】残高108,520円【国税還付金を計上】

今回国税還付金を入金することになりました。 早速本文をどうぞ。 【入金コンテンツとは?】 ※老後資金として2024年度以降に投資に充てる資金の記事です。 ※ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に…

【入金】残高108,520円【国税還付金を計上】

今回国税還付金を入金することになりました。 早速本文をどうぞ。 【入金コンテンツとは?】 ※老後資金として2024年度以降に投資に充てる資金の記事です。 ※ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に…

【雑談:長文】確定申告悲喜こもごも令和4年分【やっと国税還付金が振り込まれた】

昨年、AT&Tのスピンオフを忘れていて見事に一般口座に移管されてしまったオカジマです。この記事、覚えておいででしょうか。 別に忘れててもいいけどね・・・・ rio-okajima.hatenadiary.com rio-okajima.hatenadiary.com rio-okajima.hatenadiary.com r…

【老後資金の運用結果】2023/04/14現在【今日は年金支払日でした】

偶数月の15日は注意せねば、出来るだけ金融機関に行かないようにしないと。 今日は14日ですが、国民年金保険料2年分をネットからペイジー払いしたオカジマです。 なぜかって?? 今日は公的年金の支払日だから。 金融機関のATMには年金を下す方々が…

【運用者より重要なお知らせ】実は会社を退職しました【さあ、「いろいろ」出来るか】

運用者モードのオカジマ リオです。 このたびオカジマ リオ、3月31日付で会社を退職しました。 4月以降は主婦兼学生の予定です。 以下、閉じます。

【入金】残高42,173円【飲まないから売った】

ほぼ月1更新の【入金】コンテンツ。 さて今回はどんな内容での入金でしたでしょうか。 【入金コンテンツとは?】 ※老後資金として2024年度以降に投資に充てる資金の記事です。 ※ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかっ…

【老後資金の運用結果】2023/04/07現在【できるだけできるだけ】

観たい映画があったのですが、歯医者の予定が長引いてしまい、観れるとすれば来週の火曜日以降になってしまった本日のオカジマです。 その前に選挙の投票に行かないとな・・・・ ★2023年の元本は★ 日本円:8,463,517円 米ドル:372.88U…

【老後資金の運用結果】2023/03/31現在【小松製作所新規買い入れ】

家の中の断捨離に勤しんでいたため、ここ何日かは株価チェックどころではなかったオカジマです。 ・・・・物多すぎて片付かね~。 ※末尾の「ね~」は「ない」と言う意味の方言です。 また明日、頑張ります。 ★2023年の元本は★ 日本円:8,463,51…