オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2016/05/08現在

投資元本:日本円:6553184円、米ドル:24ドル43セント

 

1・カブドットコム証券分

  NISA以外      3612500円

  NISA        1283857円

  お預かり金             0円

  未決済金額             0円

  小計          4896357円

  投資金額に対して    -540543円

 

2・三菱東京UFJ銀行分

  普通預金           5102円

  小計             5102円

 

3・マネックス証券

  日本株式         490500円

  投資額に対して      -34600円

  米国株式         986148円

  投資金額に対して     ー40981円

  お預かり金(日本円)   952614円

  お預かり金(米ドル)    10530円

  小計          2439792円

 

  合計          7341251円

 

  投資元本より      +788067円

  平成28年度確定損益  -198853円

 

GW中のある日のこと。

1ドル=105円台になった日がありました。

そのタイミングで資金移動できて円をドルに換えられるとよかったのですが、思い立ったのが突然だったので・・・・

しかし、5月6日、カブドットコム証券にあったお預かり金全額をマネックス証券に移動し、米ドルに替えて置きました。

円表示ですがもうドルになっています。

月曜日から様子をみて米国株は買い足してゆこうと思っています。

 

それに先立ち5月6日、アメックス(AXP)を5株買い増し。

平均買い付け単価よりかなり株価が下落していたので下手なナンピンです。

 

カブドットコム証券で購入している株主優待銘柄(シベールとクリレスHD)も移管準備を始めています。

この銘柄は私の所有する日本株でかろうじてプラスになっている株式ですが移管後はこのプラス分が残高に反映されず、当分の間は苦しい展開が続きます。

更にこの分、一時的にですが老後資金が減ります。

 

1000万円よいつ達成か?

日本株以外にもいろいろ展開したいな、と考えている昨今ですが、まずは1000万円だ。