オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【入金】サンキュ!の企画に勝手に乗ってみたついでに過去を振り返る、の巻【年末までに10万円】

「オカジマリオの年金づくり」の資金はどう捻出しているか。

 

 

以下に基づいて行っております。

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 

 

rio-okajima.hatenadiary.com

ブログは3年ほど前に始めましたが、老後資金を意識したこの貯金は今年で8年目。

当初は(年間40万円×20年)×運用力=60歳で1000万円が目標でした。

昨年までは年間40万の原資は確保出来ていました。

 

この40万円は自分が得した!儲けた!!自分の頭で稼ぎ出した!!!」と思った資金を寄せて貯めたお金で、上は1日で54万稼ぎ出した株式売買益もあれば、カフェの50円割引で得した!!、割引券で得した!拾った1000円札など、「ええ????こんなのも」という類のお金もあります。

あと、この資金とは別に株式も保有していますが、配当金は一切使用せずこの口座に入金しています。

拾った1000円札は時効でしょう。それに・・・・ありえない場所に落ちていたし・・・・

 

 最初の頃はこのお金を一旦ゆうちょ銀行を経由して旧イーバンク銀行に入金していました。

しかし、出金手数料がかかるのでもったいないと思い、住信SBIネット銀行に専用口座を設けて入金することにしました。

時間がかかりますが、SBI証券を経由すると入出金手数料がかからないという利点もあります。

しかし、今年はこの入金額が極端に少なく、この1~9月で11万程度でした。

これは本当に少ない。

 

2009年得した分は409160円、

2010年得した分は429930円
2011年得した分は500207円。
3年分の累計は1339297円です。


2012年得した分は486597円
2013年得した分は3296212円
5年間の累計は5122106円、です。

2014年得した分累計は530343円

2015年得した分日本円:900735円、米ドル:24ドル43セント

2016年得した金額は113686円。

 

・・・・少ない!!

今年は少なすぎる、ということで一旦口座を閉めたのですが、

ベネッセで発刊している「サンキュ!」(主婦向けの雑誌)の10月号の付録にあった、「年末までに10万円」を試してみることにしました。

・・・・まあ、企画に勝手に乗るだけなので・・・・・

それに、自分が頑張った分はまるまる老後資金になりますからね。

 

というわけで、既に9月18日、口座を開設して実施しています。

これまでの「得してる口座」は解約して新たに、ね。

 

いつもこんなしょぼい感じで入金してますだ。 

f:id:kumakosmisogura:20161002101458g:plain

 

・・・・こうやって見直すと、2013年はよくぞまあ、330万も稼ぎだしましたねって感じですね。

以前、私は「まぐまぐ」さんで「どれだけ得してる?」(オカジマリオの年金づくりの前身)という名前のメルマガを発刊していましたが、その過去ログを見ますと、2013年、平成25年はアベノミクスの年でしたが、この5月23日、日経平均が前日比143円安を記録とあります。

さて・・・日経平均が下げた理由、これだけ稼いだ理由はなんだっけ、と振り返ってみましょうか。

archives.mag2.com

 

そして、私が発行した過去のメルマガ記事より引用。

当人以外過去ログは読めないようになっています。

 

↓引用開始

 

★★今回得した分・入金された分★★
1月1日から新たに「得してる?」生活がスタートしました。
平成25年分の終了予定日は2013年12月31日です。
前回の残高:1319038円

今回は合計でなんと(私にしてはなんと!!である)869909円を入金し、
残高は2188947円となりました。

ひええええ・・・・・。
1週間でこんなに残高が増えて、びっくりです。
増えた金額は月給の約3ヶ月分に相当します。

入金内訳:
1.預金利子:14円(税引き後)
2・WAONポイントの入金:1000円
3・suicaポイント換金:1000円分
4・株式売買益:867895円

株式売買益は
イオニア(251株16000円くらい;ミニ株51株含む)
太平洋セメント(1000株73000円ほど)
日揮(778000円ほど)です。
日揮は今週の月曜日1000株、水曜日2000株をデイトレしました。
水曜日は思うところあって、朝、仕事に入る前に通常1000株のところを
2000株で買い注文を出しました。
昼休みスマホで確認したら、税引き前でプラス60万ほどになっていて本当に
ビビリました。

ゼロが一個違うんじゃ???


しかし、前日比プラス300円超、10%以上も値上がりしているのですから
ゼロの数が違うわけもなく。

小心者なので後場に入る前に2000株成行きで売り注文を出しました。
これで591000円ほどのプラス。
木曜日の急落には巻き込まれなくて済みました。
もっとも、これだけ下げても買値に戻るだけの話だったのですが、結果的に
この行動が功を奏しました。

月曜日のデイトレは1000株でしたが、これでも187000円プラスでした。

いずれも所得税、住民税、売買手数料を引いた後の金額です。

 

↑引用終了

 

日揮は今週月曜日1000株、水曜日2000株をデイトレしました、と記事にあります。

日経平均が下げたのは2013年5月23日、この日は木曜日でした。

虫の知らせか何かはしりませんが、デイトレで辛くも私は下落に巻き込まれず、逃げ切ったのでした。

その代わり今持っている日揮株は下落率がハンパないけどね。

 

いずれこの年、この下落に巻き込まれなかったおかげで私は大きく老後資金を確保できたのでした。

それとこの時・・・なぜ米ドルか米国株に投資しなかったんだろう・・・・

バカバカ、わたしのバカ、と今は言いたいです。