オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2016/11/19現在

今週は他の店舗で仕事する日が2日あり、あと休みもあったりで自分の職場では1日しか仕事が出来ませんでした。

疲れてはいますが、ようし、自分はまだまだ頑張れると思います。

 

投資元本:日本円:6666870円、米ドル:24ドル43セント

1・カブドットコム証券分

  NISA以外      1194400円

  NISA         816884円

  お預かり金        957814円

  未決済金額等       443881円 

  小計          3412979円

  損益          -242473円

 

2・三菱東京UFJ銀行分

  普通預金           5102円

  小計             5102円

 

3・マネックス証券

  日本株式         459500円

  投資額に対して      ー65600円

  米国株式        3200828円      

  損益           +54041円 

  お預かり金(日本円)     1426円

  お預かり金(米ドル)   644302円        

  小計          4306056円      

 

4・某金融機関投資信託    522066円 

 損益             +2066円

  小計           522066円

 

  合計          8246203円      

  投資元本より     +1579333円

  平成28年度確定損益   +77870円

 

 今週の動き。

1・日本株

NISAプチ株で持っていた三菱地所を200株売却しました。

ようやく騰がってほっとした、という例によってやれやれ売りです。

2016/11/15(火)
2016/11/18(金)
菱地所
(8802/市場外<プチ株>)
200株
2,235.5円
443,881円 非課税(NISA)
2,399円

レイアウトが崩れるのはご容赦ください。

実は上記リストにある、公開していない某金融機関投資信託の中にREITが含まれているのですが、(地銀なので特に名前は伏せます。)どうやら私はREITや不動産とはあまり相性が良くないようです。

多分今後もできるだけ避けて通るような気がするな。

分からないものには手を付けないほうがいいのだな、と思います。

 

2・米国株

配当金の入金がありました。

または、入金になる予定です。

16/11/22 11/17 外株 A1946
PG PROCTER GAMBLE CO COM
  配当 40  株 0.669  US$ 19.23  US$
16/11/17 11/14 外株 A0233
AXP AMERICAN EXPRESS CO CO
  配当 14  株 0.320  US$ 3.22  US$

先日売却したAXPからも配当金がありました。

PGは60株保有していますが、20株は先月購入したばかりなので配当に寄与するのは来期の配当で、でしょうか。

PFFの下げがドルベースで7%越えていますが、円安がさらに進んで1ドルが110円台。

米国株は久々に円ベースでプラスに転じましたがドルベースではマイナス。

これって喜んでいいものなんでしょうかね。