オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2016/11/25現在

投資元本:日本円:6669576円

※24.43USDは円に替え、2706円となりましたので投資元本に組み入れました。

1・カブドットコム証券分

  NISA以外      1223800円

  NISA         895312円

  お預かり金       1404401円

  未決済金額等       -61022円 

  小計          3523513円

  損益          -166344円

 

2・三菱東京UFJ銀行分

  普通預金           5102円

  小計             5102円

 

3・マネックス証券

  日本株式         485500円

  投資額に対して      ー39600円

  米国株式        3015736円      

  損益           +91401円 

  お預かり金(日本円)     1500円

  お預かり金(米ドル)   910549円        

  小計          4413285円      

 

4・某金融機関投資信託    534337円 

 損益            +14337円

  小計           534337円

 

  合計          8476237円      

  投資元本より     +1806661円

  平成28年度確定損益  +110289円

 前回更新時からの動き

1・【日本株】イオン買い増し

f:id:kumakosmisogura:20161125222510g:plain

※更新した時美しくないので、画像貼り付けにしました。

今、「はりつけ」を変換したら「磔」になってびびったけど・・・・。

で、あと非課税枠が3595円残っているんだけど、イオン株なら1株は買えるのね。

どうしましょう。

イオンの株価が上昇して来てるんだな・・・。

f:id:kumakosmisogura:20161125222953g:plain

NISA枠は何らかの形で必ず使い切ります。

ただ、イオン株を1株買っちゃうと、NISA枠は1900円くらいしか残らないです。

果たして1900円でどんな株が買えるのでしょう・・・プチ株での購入となりますが。

 

2・【投資信託】利益確定するか?

投資信託で52万円、2銘柄に投資しています。

銘柄で取扱金融機関がバレますので商品名は特に秘する、のですが、2銘柄は日経225に投資するタイプ、米国REITと半分づつ26万円で購入してます。

日経225が上昇してきてるので利確しようかと思ったけど、もうすこし様子を見るか。

 

このまま含み損が減少した場合、次年度の目標の修正と言う嬉しい変更が起こるでしょう。

12月下旬で今年度の運用を一旦締めます。

その時この年金残高はどうなっているか・・・ですね。