オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【闇歴史?】SNSって使い分けしてる??【私のネット事情】

今日の話題は全くお金と関係ないので最初から閉じます。

私の場合、SNSの使い分けはほぼ完ペキに出来ていると思います。

私の場合の参加方法をご紹介します。

万人に当てはまるものではないですが。

FB(フェイスブック・・・・

本名でないといけない??

無論本名で登録していますが、私と同姓同名の弁護士さんがいるようで、検索したら出てきて驚きました。

私の本名は姓も名もありふれたものなのですが、漢字まで同じとは・・・・驚きです。

 

FBはネットで10年以上付き合いのある、信頼たりうる口の堅い同業者のみ友人にしております。

同じ県に居住する人及び、中学高校の同級生などは「友人かも」に表示されても絶対に追加しません。

今後もありえないです。

職場の愚痴や考え、趣味などを文章にしていますから、職場の人など追加する気は毛頭ないです。

超プライベートなスペース。

一般公開する気はゼロです。

 

FBは「過去の自分を振りかえってみましょう」などと、昨年、一昨年の同じ時期の私の文章が閲覧できる機能があり、便利です。

ツイッターとも連動していますね。

ツイッターからFBが見れるかは知りませんが。

 

でもね、そんな見たいもんじゃありませんよ、他人の現状、イタイ過去。

特に、イケイケの元気なあの人あの子が心を病んでいまじゃ・・・などという件は特にね。

いつも元気な自分だけ晒すのも辛かろうと思いますがね。

 

ixiミクシィ

FBとメンツが半分くらかぶりますが、最近はROMが多いです。

ここも基本同業者、及び元同業者のみがメンバー。

ここだけの話・・・・FBでの友人の残りは2ちゃんねるの職業がらみの某板で知り合った人が半分を占めますが、この方々とはFBでは一切付き合いがありません。

FBの友人が、私のFBの使い方のように同様愚痴置き場として使っているのでたまにコメントしたりしています。

その同業者曰く、FBでは余りに友人を増やしすぎて好きなことが書けなくなってしまったとのこと。

 

2011年の東日本大震災にはここの友人に本当に助けてもらいました。

ネットの方々は基本的に優しい人たちばかりですよ。

そして大人です。

私が運いいだけかな??

 

ツイッター

基本、ROMかリツイートだけにしています。

フォローはしますが、フォロワーはほぼいません。

ツイッターが一般に広まってからでしょうか。

会社も「SNSには上げるな」とかなりうるさく言います。

全世界に画像付きで自分の意思と関係なく勝手に拡散しますからね。

 

使い方は要注意なツイッターですが、よい言葉、考えに触れることが多く、とても参考になります。

私の右手のつま先はきっとツイッターで出来ているに相違ない。

私自身が何もいい情報を発散出来ていませんが、自分の身を守るためにこれは仕方ないでしょう。

 

いわゆるブログ・HP(ホームページ)の類

自宅にPCを導入したのが1999年。

同時にホームページなるものも立ち上げました。

 

同年代の人と比べてかなり遅い方だったと思います。

私の世代だと「パソコン通信」「IRC」経験者が先駆者でしょうか。

高校時代の友人は職場で「マッキントッシュ」なるものを使い始めたばかりでした。

 

隔世の感があるね・・・・

 

私の仕事内容や役職から考えて、パソコンはいらない、使わないだろうな・・・と思っていましたので、あまりまじめに覚えようとは思ったことないのでした。

ですが、excelやwordは必要になりそう・・・と思い、職場の自己啓発講座などを受講しました。

結果、それが今大いに役に立っています。

何が幸いするか分かりません。

うちの職場のアラフォー~アラフィフの女子はパソコン操作が大の苦手な連中ばかりですが、その中では比較的まともな部類と自負しております。

 

好きなネットの世界ですが嫌になり何度か消えたりもしました。

ですが、基本的に性分にあっているらしく、特に匿名で今のように文章を書くと言う行為は自分の癒しにもつながるので、HNを、サイト名を変えて細々と続け、今に至ります。

当時は仕事の愚痴をHPに晒したりしていました。

いまじゃ背信行為で、会社に知られたらクビでしょう。

おおらかな時代だったと思います。

少し自慢が入りますがどうやら「知る人ぞ知る」だったらしく、当時本社にいた方に「とがっているが、いい文章を書く(職場の愚痴だけ書いていたわけではないですぞ)」と褒められたのもいい思い出です。

HPも、最初は無料のサーバーで始めました。

HTMLをメモ帳にタグで書いていました。

 

この辺も隔世の感がありますね・・・・・

HTMLタグ辞典なんてまだあるのかしら・・・・・・

 

その後、プロバイダの5MB(!)の無料分、有料のスペース、ドメインも導入、CSSも覚え、BBSのスキンをカスタマイズしたり、今で言うワードプレスのようなものも導入したり・・・・・もしかして、これでご飯食べていけるかも、と勘違いしていた時期もあります。

実際できたかもしれません。

 

メルマガもやっていたのも過去に書いたことありますね。

個人的HPは2014年に完全に辞め、以降はこのブログとFBをメインに自分や自分のお金のことを中心に書いています。

会社が副業を禁止しているのでこのブログから売り上げを出すことが出来ませんが(実はバレたらこっちの方が怖い)、売り上げゼロだから心配無用。

私の場合、生命保険募集人であることによって青色申告もしております。

個人型確定拠出年金しているので小規模企業共済等掛金控除も使える・・・税金をある程度学んだ人間としては、会社員でも自営業者でもどちらでもないようだ・・・・

自分は何だかよく分からない存在です。

 

HPをやっていた時代ですが、同業者に楽天アフィリエイトのリンクを堂々と貼っていた者がおり、「大丈夫かな」と心配しておりました。

彼女は今思うと「先駆者」だったのですね。

今じゃ当たり前なこの行為、私の中ではまだ、タブーですもん。

 

「オフ会」で遠く九州まで行ったこともありました。

私の場合はなかったのですが、ネットで知りあって結婚・・・・あるいは離婚原因になった同業者の方々を多く見てきました。

自分がどちら側の人間にもならなかったのは幸いだったのかどうか分かりませんが(この点についてはこれからも予定ないよ!!)同業者のオフ会に行って分かったのは、程度の差こそあれど、同業者は皆同じような仕事上の闇を持っているという点でした。

それと、同業者の皮を被っているだけで男女のことはほぼ100%、同じようなことを考えてると言うことも。

私は多分、例外中の例外です。

 

※実は醜女だから??そうかもよ。

※美人(ビジン)とは言い難い。むしろ武人(ブジン)??

 

だから、自分の身を守るためならオフ会の目的をすり替えてはいけませんな。

同業ネタで集まっているならならそれで押し通すべきです。

そして、おそらくですが・・・・ここのブログの存在はFBの方はご存じないはず??

まあ、知っていたとしてもいいのです。