オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2017/08/05現在

オカジマ リオです。

今週は「いろいろ」と大変でした。

今週が無事に終わったことをまずは感謝。

健康は大切ですね。

咳が止まらず、薬で抑えていた状態ですが、副作用で眠気がひどくって。

昨晩ようやく薬を断ち、咳なしで眠れるようになったところです。

 

夏風邪は治りにくい。

皆さまもお気をつけください。

 

投資元本:6726523円
1・カブドットコム証券分
  NISA以外      1022900円
  NISA         571600円
  お預かり金        243291円
  未決済金額等            0円 
  小計          1837791円
  損益          -182500円

2・フィデリティ証券分 

 (投資元本 2500000円)
  ハリス世界株ファンド(毎月決算型)

               547394円

  三井住友・ヨーロッパ国債ファンド 

               541130円

  MHAM豪ドル債券ファンド(毎月決算型)

               517856円

  ブラックロック・ゴールド・ファンド

               491849円

  eMAXIS バランス(8資産均等型)
               310464円
  SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスファンド
               207927円
  小計          2616620円
  損益           +116620円 

3・マネックス証券
  日本株式              0円
  投資信託           5372円
  投資額に対して        +445円
  米国株式        3078783円      
  損益          +224006円 
  お預かり金(日本円)      243円
  お預かり金(米ドル)  1062833円        
  小計          4147231円

4・SBI証券分  (投資元本349892円)

  ベトナムドン       163594円

  ベトナム株        134960円

  日本円(お預かり金)    27541円

  小計           326095円

  損益           -23797円 

 

  合計          8927737円      
  投資元本より     +2201214円

  平成29年度確定損益   +52732円

 前回更新時からの動き。

このような棲み分けに落ち着いたようです。

1・カブドットコム証券:日本株

2・フィデリティ証券:投資信託

3・マネックス証券:米国株

4・SBI証券:ベトナム

今回は2週間更新が空いているので動きが派手です。

それと、これ、私以外の人にはさして重要じゃないかもしれませんが、投資信託の資金の入れ替えを行いました。

1・日本株

 f:id:kumakosmisogura:20170805123733g:plain

f:id:kumakosmisogura:20170805123952g:plain

ご覧のとおり、NISAがボロボロでございます。

4521も6703も売ってしまうべきでした。

というのも、2018年度のNISAは別の金融機関にしようと思っていて、カブドットコム証券ではどうかな・・・と思っていましたので。

※まだ決定ではありません。

特に6703にはこんなニュースが。

ホットストック:OKIが大幅反落、第1四半期は営業赤字に転落 印刷
17/07/31 09:25

[東京 31日 ロイター] - 沖電気工業6703.Tが大幅反落。同社が28日に発表した2017年4─6月期の連結業績で、38億6400万円の営業赤字となったことを嫌気した売りが出ている。メカトロシステム事業やプリンター事業における物量減の影響などが要因という。通期見通しは据え置いた。

7月31日、1日で150円くらい下げたのかしら。

最近全然相場を見れていない状態なのでこれは大失敗でした。

このままだと・・・・マイナスの状態で特定口座に、損が確定して入金されるんだよね。

一般口座は日揮が相変わらず。

あとはまあまあ。

フィデリティ証券でのお預かり金をちょうど200万円にしたく、出金手数料込みの6127円をカブドットコム証券からフィデリティに移管しました。

2・投資信託

で、購入したのが上記4銘柄と言いたいところですが・・・

 

実はここで私以外の方にはどうでもいい重大発表。

お預かり金としてまだ何も投資していなかった200万弱の資金ですが、父のために使うことにして実は200万円を現金で引き出してしまいました。

普通ならここで老後資金減資、なのでしょうが、既にフィデリティで購入していた投資信託があるのでこれを充当することにしました。

3・米国株

17/08/08 08/03 外株 A2397
T ATT INC COM
  配当 40  株 0.490  US$ 14.08  US$
17/08/07 08/02 外株 A2321
SPY SPDR SP 500
  配当 5  株 1.183  US$ 4.26  US$

PFF以降の配当の入金は以上の通りです。

米ドルで10000ドル近く未投資の資金があるので、これを投資しないともったいないかな~と思うのですが、購入まで至らず。

日本円で出金する可能性は当分ないのですがね。

4・ベトナム

特にコメントなし、です。

超長期放置資金なので。

 

仕事ではいろいろ考えさせられる週になりました。

しかし・・・部屋暑い。

今回はここまでにします。