オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【個人型確定拠出年金】2018/05/11現在【とりあえずプラス】

約3カ月に1回の更新のこのコンテンツ。

前回は今年1月の更新でした。

 

さて・・・今回はどうなっているかしら。

 ↓前回の記事。

rio-okajima.hatenadiary.com

 

f:id:kumakosmisogura:20180511212152g:plain

セゾン投信確定拠出年金として運用したいがために選択した金融機関が楽天証券でしたが、今のところ元本割れなくきています。

f:id:kumakosmisogura:20180511212831g:plain

確定拠出年金を始めて、元本割れした月が一度もないのがおわかりいただけると思います。

※あくまでも月単位で、ですね。瞬間的には元本割れはあったかも。

 

すべて投資信託で積立してます。

割合ですが内外株が約6割、バランス型が約4割。

100歳まで生存すると仮定して、自分の年齢を引いた数値がリスクを取って運用できる割合である、と言ったのはどなただったかは忘れましたが、40歳をはるかに超えた私。

前回若干リバランスを行っているのでこのまま今年はこの割合をキープしてゆこうと考えています。

 

セゾン投信えらい。