オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【入金】残高3,675円【JAF加入の意味】

※会計上は2019年に突入しているオカジマ家です。

 

前回更新時の残高は3,000円。

今回の入金額は3,675円。

差額675円の内訳は

1・無印良品のポイントで買い物した分:500円

2・JAFカード提示で割引された分:175円

 

です。

JAF。

言わずと知れた日本自動車連盟です。

 

www.jaf.or.jp

車を運転しない方には全く縁の無い団体でしょう。

年会費4000円をこれまで20年間は払っていて、これまで4回JAFのお世話になった・・・・かなりコスパが低い(低くてもいい)かな。

自動車保険で賄いきれない、車の軽微な不調に対する保険のようなものと考えて年会費を払っています。

ちなみに4回の内訳は

バッテリーが上がったのが2回、車のドアがなぜか開かなくなったのが1回、タイヤのパンク1回。

トラブルはこれくらいで済んでいるのだからまあ、ましとしよう。

 

ところでJAFに加入していると毎月、情報誌が発送されますが、それに割引クーポン券が入ってくるのはご存知でしょうか。

私の友人などは送付されるたびにガストやロイヤルホストで使っておりますが、あいにく田舎にはそのような店が近辺になく、私の場合、今まではただの紙ごみとして処分しておりました。

財布の中に常に入っているJAFカード。

これも車以外のことで出番はありませんでした。

 

ところが、先日、夫と外食した時に発見したのです。

レジのところにある「JAFカード提示で5%引き」のとあるレストラン。

外食をあまり好まない夫が割と気にいっているところですが、今までは表示を見逃していました。

※ちなみにJAの「レゼール」の会員証提示でも割引対象になるお店です。

JA・・・・田舎でしょう??

咄嗟に「あ、JAFカード持っています」とレジ担当の店員に伝え、割引してもらったのが175円と言うわけです。

 

この金額だと、20回利用しなければ私と夫が1回、ただで食事できませんが、そこが目的ではありません。

こんな感じでゆるーく、来年以降の老後資金を貯めているということで。

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

jafnavi.jp

 

無印良品の500円割引クーポンはMUJIカードのポイントプレゼントでした。

購入履歴をみると、月に1度は店頭を利用しているようです。

LOHACOで購入している無印良品のスキンケア商品も店頭購入に替えれば、もっとポイントが増えるのかな??

 

いえいえ、そのようが考えが危険なのです。

あくまでもゆるく、しかし管理は細かくやっていくのが流儀です。