オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【運用者よりお知らせ】メルマガの過去ログ「どれだけ得してる」の公開について。

まあ、誰も求めていないと思いますが、念のため。

 

この老後資金の貯蓄+運用は、10年前の平成21年1月からから始めました。

記録が残っているのは平成21年の10月21日より。

当時すでに、イーバンク銀行(現在の楽天銀行)に米ドル外貨預金が日本円で30万円、普通預金に36159円あったようです。

 

当時から週一回、週末に発行すると決めており、つまり、ほぼ10年間毎週メルマガかブログで皆さまにご報告しているわけです。

習慣化しているので、やらないと何だか気持ち悪い。

 

それに記録って、大事ですよね。

こうやって振り返ることが出来る。

 

その後の記録は以下の通りです。

(概要)

★★得した分・元本累計(2014年確定値)★★
2009年得した分は409160円、
2010年得した分、は429930円で
2011年得した分は500207円。
2012年得した分は486597円
2013年得した分は3296212円

2014年度得した分累計は530343円、となり、
6年間の累計元本は5652449円で確定です。

(メルマガ過去ログより)

 

メルマガは平成26年で発行を一旦終え、その後復刊しましたが定時発行には至っておりません。

定時発行を謳っていますが、現状では考えていません。

その後の投資元本の殖えようですが、

2015年得した分:900735円 

※主として株式売買益

2016年得した分:170633円プラス米ドル24ドル43セント

※米ドルは翌年日本円に替えて2706円となった

2017年得した分:251352円

2018年得した分:282244円

日本円での投資元本は7260119円。

合致するでしょう。

 

2016年以降得した分が激減しているのは、私の仕事の内容が変わって来たからです。

端的に言うと、投資信託を取り扱うようになったのと、CFP認定者の取得に力を注ぐことに決めたからです。

それでも、10年間で200万は殖やしてますけどね

 

2013年に330万円弱をたたき出しましたが、これはアベノミクスによる日本株売益によるもので、実はこの時点では投資信託の売買資格は取得してなかったのです。

過去ログを見ると。5月末までの5ヶ月間で220万、あとの7カ月で110万円、ですか。

2013年は環境もよかったですし、売買益を生み出せる投資資金が600万円~1000万円はありました。

現在は200~300万円までその割合を落としています。

 

現在のブログのコンテンツになりそうな「金融機関女子」的なコンテンツ、更には、東日本大震災時の記載もあります。

少しづつ作業を進め、4~5月の10連休には全記事を公開できるのではないか、と考えております。

ですので、突然2009年の記事など出てまいりましたら、「ああ、このことか」と思ってください。

記事の内容は古いのもありますから、そこは削除か修正が必要になるでしょうが。