オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【金融機関女子】ミッションを帯びた奴に反旗を【老嬢は企み事がお好き?】

オカジマ リオです。

 

この4月に定例の人事異動がありましたが、幸い、私は異動なしの残留でした。

しかし、残留だったのがよかったのかどうか。

今年の人事異動ほどえげつなく、冷酷なものは体験したことはありません。

 

当然の報いだ、当たり前だ、と思われるかもしれませんが、この1ヶ月あまりのことを支障のない限りで列記しますと

 

1・実績の出せない奴は去れとよ。

あと1ヶ月もすれば同じフロアにおります2名が実質、金融の仕事から完全に外され、盆も正月もないセグメントに異動させられます。

現在は新任者に引継ぎを行っている状態です、多分。

私はこの仕事には関わってないので、見ているしかないのですが。

 

私と同年代の男女2名ですが、同情の余地がないくらい仕事が出来ず、やる気もなく、内容が酷いものでした。

特に男性。

私と同じ年代の者は、子供の進学、住宅ローン、親の介護など、お金がかかることを抱えているものが多いです。

人質に取られているようなものですから、絶対に仕事はやめられない。

 

2・課長の交代

実績を出せなかった昨年赴任したばかりの課長が、今年、昇進してきた課長と交代させられる。

よくある風景なのかもしれません。

気の毒なことです。

見ている限りですが、要領が悪く、損をしてるようにも見えますが、案外これはポーズなのでは、という節も。

 

しかし後任の新課長が一癖も二癖もある奴で、かつては私の直上の上司。

こいつと同僚として働いてきた上役連中はこの人事に文字通り青ざめ、足元がふらつき、多分来週からは仕事になりませぬ。

 

私は現在の部では役職名では上から4番目になります。

私より基本給が上の同じ役席の者は3名、下にも5人以上おりますが、私が受け持つ部分をそれなりに出来るものがこの3名の中にはおりませんし、無論、下にもおりません。

理由は・・・・私の持っているスキルが特殊だから、です。

金融機関に勤務してるんだから・・・・AFPくらい取得しろよ。

 

さあて、私はどうしましょうか。

無論私もこの課長の攻撃の対象でしょうね。

記録はのちのちお役に立ちます。

興味のある方は公開の別ブロクで閲覧を。

まだ、その記載はありませんけど、何かしら一矢報いたいです。

自分のためにも。

 

前年度は不祥事の張本人となりましたから、絶対にどっかに異動させされる、とこの半年間は覚悟して仕事してきましたが、ありませんでした。

私の出方次第では、来年確実に人事異動の対象でしょう。

 

ああ、あのバ課長に一矢報いたい。

それか、無視か悩む。