オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【番外編】三菱サラリーマン氏の節約14選に回答してみた。【実は結構切実??】

オカジマ リオです。

このブログで節約を述べることがほぼありませんが、収入の8割を投資に回している三菱サラリーマンさんの記事に私も乗ってみました。

 

10連休ってこともありますが、今後の自分に必要になってくるやもしれません。

そう、書いてないだけですが、オカジマこと金融機関女子は実は切実なのかもしれません。

 

氏は多分、こんな駄ブログは読んでいないと思われます。

 

https://freetonsha.com/2019/03/17/frugal-14/

 

では、早速。

実行しているのは○、微妙なのは△、アカンのは罰(バツではなく、×でもなく)とします。

 

節約方法たち14選


①ペットボトル飲料を買わず、水筒持参→○

これ、結構効きますよ。

私の場合冬季限定でしたが、夏もやれば効果てきめんでしょうね。

ポイントは昼の弁当と併用することです。

社員食堂の弁当が500円。ペットボトルは福利厚生が効いていて500mlで私の場合は100円で済むけど、これがゼロになるんですよ、アンタ。

財布から札が出て行かないことが快感になったらもうこっちのものでしょう。

おかげで小遣いの持ち出しが少なくなりました。

この夏も続けます。

テヘペロ

 

②たばこは吸わず、たばこ株を買え→

タバコは元々吸いません。

タバコ株は持ってますね。PMを。

 

③飲み物は白湯でOK→罰

白湯を否定はしません。

アーユルヴェーダでは朝の白湯を推奨していますし。

ja.wikipedia.org

しかし、紅茶もごぼう茶もジャスミンティーもコーヒーも好きですからね。

私にはちと当てはらない。

ですが、ファミレスのドリンクバーの元を取るには最低5杯飲むことが必要、という話も聞いたことありますし、実はここでファミレス界は儲けを生み出しているとも思われます。

 

スタバもタリーズも、コーヒーを美味しいと感じたことがない。

滅多に行きません。

そんな私の愛飲品は

 

これを100パック入りで購入しています。

 

冬はこれをホットで持参していました。

 

 

 これを飲むと、私の場合、お菓子がまずく感じられます。

そういう意味でお勧めです。

 

 

④彼女や彼氏とのデートは、公園で手作り弁当ピクニック→△

夫との外食は多くて月2回。

回転寿司と、ラーメン、たまにホテルのランチバイキングと日本そばが入るくらいです。

自炊は好きですが、全部自炊はキツイかな・・・と思います。

 

手作り弁当ピクニック・・・最後にやったのいつかしら。

 

⑤書籍は図書館利用(新書は予約)→罰

全く出来てません(キリッ)。

むしろしません。

図書館は会社の帰りに勉強に行って利用する程度。

その際に、プレジデントとか、普段自分が書店に入って手に取らないであろう雑誌を読むくらいかしら・・・・基本的に本・雑誌のたぐいは値段を気にせず手に取る方です。

気に入れば手元に残すし、ブックオフで即売りってこともあるし。

 

⑥会社の飲み会は必要最低限→○?

ホントに最低限しか参加しませんね。

勉強会のあとに飲み会がつく奴もあったりしますが基本的に同業者との歓談を行うと気持ちがネガティブになるので出向きません。

 

株主優待を徹底活用すべし→○

イオン系は自分なりにですが、使い倒していると思います。

あ、でも近所のイオンにはラウンジはなかったのだわ・・・・。

 

⑧散髪はセルフカットか、1000円カット→罰

全然できていません!!

白髪染めに月1回通っている上に、そこの美容院でシャンプーもコンディショナーも揃えています!!

全くなっていません!!

勤め人からリタイアしたら真っ先に出費をカットしたい部分です。

白髪染めがカット代込で月12000円くらいかかります。まずこれがゼロになる。

シャンプー類のグレードは落とすつもりはありませんが、ロングヘアにはしないつもりなので(とりあえず、髪型は一度ベリーカットにはする)この部分で大分出費はカットされるはず。

 

ちなみに・・・・夫の髪の毛は私がカットしてます。

スキカルは2代目に突入しました。

 

パナソニック カットモード 充電交流式 緑 ER503PP-G

パナソニック カットモード 充電交流式 緑 ER503PP-G

 

 

いくら床屋を、1000円カットを利用しろといっても「私のカットでいい」そうです。

そういう夫は、実はハゲ頭だったりします。

 

⑨携帯は格安SIM→○

楽天モバイルガラケーの2台持ちですが、月4500円で済んでいます。

楽天は3.1メガ契約ですが、月に1.1メガくらいしか使用しません。

そろそろ一台に絞ろうとも思っています。そうすれば月3500円くらいで済むかも。

 

 

⑩水泳やジム等のフィットネスは公共施設を活用→○?

運動嫌いです。

本当は良くないことでしょうが、本当に嫌いです。

フィットネスなど利用しようなどど思いません。

私には買い物時や最寄駅までの徒歩、職場の階段の上り下りで十分でございます。

 

⑪コンビニでの買い物は避けよ→△

週に1度は行きます。

ただし、利用方法はnanacoの消費及びコンビニでの読書のため。

仕事帰りに寄って、30分くらい読書する時間を設けて、コンビニのコーヒーを飲みます。

そうでもしないと本も読めませんし、nanacoが減りません。

これはこれで問題あるな・・・。

 

⑫買い物カート使うな→○

使いませんね~。

毎日スーパーに行くっていうのもありますが、その場合でも滅多に使いませんね。

 

⑬支払いは現金でなくクレカで→△

私の場合、電子マネーと併用ですね。

 

イオンではWAONを、セブンイレブンではnanacoを、百貨店では百貨店カード、旅行ではビューカードを愛用しています。

 

⑭保険とかいりません→罰

仕事柄、加入しないわけにはいかんのですよ、ダンナ。

しかし、断言します。

保険は掛け捨てで充分。

強いて言うなら、がん保険と収入補償保険は入っておいたほうがいいかな。

両方共販売してませんけど~。

 

マルが7つ、かな。

まあまあでしょう。

食費減らしが我が家の場合、一番の課題ですが、今の仕事をしている限り、食費3万なんて絶対無理。

まずは5万円を目指さなくては・・・・・え??