オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2019/07/05現在【再び1000万円を目指す】

オカジマ リオです。

今週は日本に居住して30年余りの米国人の国際送金の大仕事がありました。

額にして12000ドル余り。

理由が「アメリ財務省に税金を納付するためだ」とか申します。

 

その方は7月3日においでになりました。

 

ところが・・・・通常、アルファベットで表記されているはずの名義がカタカナになっており、更に、本人を証明する書類と名義が合わない。

ミドルネームが通帳名義に含まれていないのです。

これは困った。

そこで、その米国人本人に「名前が違うから送金できない、手続方法を確認するからちょっと待ってくれ」と伝え、あちこちに電話して確認することに。

当社の上位機関に処理方法を確認し、上位機関がさらに本社に確認すると言う古臭い方法になりましたが、何とか事なきを得ました。

氏名を変更し、その方の通帳から国際送金を行うのです。

そのためにはマイナンバーの登録及び通帳のお届け印が必要です。

更に、送金理由の裏付けになる資料が必要ですと伝えました。

アメリカの財務省からタックスのインボイスは到着していないか」と質問すると、「YES,それは自宅にある。PDFファイルで保存してある」と言うので、「では、それも印刷してお持ちください」と伝えました。

 

その方は明日、7月4日に手続したいと申しましたのですが、「生憎ですが、私は休暇でおりません。7月5日ならおります」と伝えたところ、その方は英語と日本語を交えながらこうおっしゃいました。

 

OH!それは素晴らしい。明日はアメリカ独立記念日です。アメリカ人はみんな休みです。HAVE A NICE HOLIDAY!!」(意訳)とね。

 

直前にうちのイモ部長といきり立って口論のようになったところを中断し、窓口対応を行ったのですが、お客さまの、待ち時間を大分取らせたにもかかわらず、このユーモアある対応に私は本当に救われ、心癒されたのでした。

イモとはこんな話は無理だし、求めていないでしょう、お互い。

 

4日は通帳に成年後見人を設定すると言う手続も控えておりましたが、代わりにどなたか手続してくれたらしい。

これも問題なく進んだようでよかったです。

 

ちなみにオカジマは英語はカタコト程度です。

来店した米国人も日本居住30年越えで、自分のアドレスや名前もカタカナで書けるとはいえ、ひとりごとのように発する言葉は英語で理解できません。

米国人本人が持参したスマートフォンのグーグル翻訳で何とか事なきを得ましたが、まさか本人も送金ごときにこれだけ時間がかかるとは思いもしなかったでしょう。

 

このように、金融機関と言う職場は、田舎ではある意味仕事しながら知的ゲーム(失敗すればおおごとだが)が出来る数少ないところであると言えるのですが、やれ保険だ投信だ、変額年金だのと数字に追われてしまっては、心も荒むし、何より楽しくありません。

イタ客も多いところではありますが、置かれた状況は楽しんでこなせればいいのですけどね。

 

投資元本;7,621,480円

1・フィデリティ証券分

  投資元本         786,000円  

  日本株式         657,700円

  損  益        -128,300円

  お預かり金         16,736円

  小  計         674,436円

 

2・マネックス証券分  

  米国株式       5,289,884円      
  損  益        -169,158円 
  お預かり金(日本円)        92円

  お預かり金(米ドル) 1,102,527円        
  小  計       6,392,503円

 リアルタイム口座状況
お預り資産評価額 59,171.86
お預り金 10,244.63
リアルタイム買付可能額 10,244.63
約定金額合計 48,473.80
評価損益 457.87
当日取引損益 0.00

 

3・SBI証券分

  米国株式       1,710,046円

  お預かり金(米ドル)     5,564円

  外貨MMF(米ドル)    54,317円

  未投資金               0円

  小  計       1,769,927円

  損  益         -74,156円

 

4・三菱UFJ銀行分

  普通預金          49,029円

 

 

5・ウェルスナビ分

  投資元本         268,343円

  お預かり金              0円

  口座残高         277,641円

  損  益           9,298円 

  小  計         277,641円

 

 

6・住信SBIネット銀行

  ハイブリット預金     643,605円

  小  計         643,605円

※この残高は年末に公開します。それまでこのまま。ただいま運用中。

 

 

7・カブドットコム証券

  お預かり金          3,256円

 

  合  計       9,810,397円

  投資元本より    +2,188,917円

 前回更新時からの動き。

KHCの決算発表はどうなったのだろうか・・・。

 

とググってみたら、東証2部に正にKHC(1451)という会社があり、この3月に上場していたのでした。

こちらは建設業。

ちなみにリンク先はググったら一番最初に出たところ。

kabutan.jp

本家本元の米国のKHCは5日の引けには50万の出来高がありましたが??

 

さて、配当の入金がありました。

受渡日 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額
19/07/05 07/03 外株 A1440
KO COCA COLA CO COM
  配当 25  株 0.400  US$ 7.19  US$
19/07/03 07/01 外株 A1646
LVS LAS VEGAS SANDS CORP C
  配当 38  株 0.770  US$ 21.00  US$

 

KOLVSです。

私の見識が狭いせいだと思いますが、私以外にLVSを所有している人の話を見聞きしたことがありません。

KOはもっと購入しておけばよかったな~。

1000ドルで購入できる範囲、と思い、25株しか購入しなかったのです。

そのKOはドルベースですが含み益は約20%、LVSは17%(戻した)。

PGに至っては42%の含み益が出ています。

 

長らくマイナス圏内であったも含み益が6%台となり、全体ではドルベースですがプラ転しました。

再び1000万円台を目指す動きになればいいなあ・・・・。