オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【CFP】不動産運用設計合格【あと一科目じゃ!!】

 

f:id:kumakosmisogura:20190717192902g:plain

ついにここまでやってきました。

きちんと勉強を始めてから2年かかりました。

最終学歴高卒、東証一部上場企業の子会社の、場末金融機関の末端も末端で働くアラフィフ女にしては、よーやった!!と思います。

あと1科目。

プライバシー保護の為、個人情報に係る部分は一切消してありますが、まごうかたなき私の、日本FP協会からのマイページからのコピペです。

 

不動産の今回のボーダーラインは33点でした。

一方、私の採点では36点。

 

感覚的にギリギリな感じですね。

相続合格した時も同じくらいの点数でしたが、ボーダーラインがもっと低かったもの。

 

少なくとも4回以上は受験している不動産。

試験勉強してても最後の2週間くらいまでは全く手ごたえを感じませんでした。

もしかしていける??合格するかも??と思ったのは、時間を測って過去問を試験本番と同じ2時間で解いた時。
問題を一目しただけで答えがはっきりする設問がある一方で、計算問題は時間がかかるだけかかって、5分でやっと1問解けた、などどいう状態でしたので(このペースで進めると2時間で24問しか解けない;つまり不合格)確実にとれるところを取っていき、積み上げていくしかないと悟らざるを得ませんでした。

 

f:id:kumakosmisogura:20190610114019j:plain

 最初の20問で2問しか間違わなかったのも大きいな。

 

次回11月は金融資産運用設計に挑みます。

その先に何があるかは分かりませんが、まだ成し遂げたことのない、1年で2科目合格、果たすことが出来ますでしょうか。

 

いかに涼しい環境を無料で手に入れるかが私の夏場の受験勉強の課題ですが、時間のやりくりを楽しんで受験勉強が出来ればいいな、と思います。

 

今日はまず、寝よっと。