オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【CFP】金融資産運用設計(1)【絶望感・一発合格出来る気がしない】

オカジマ リオです。

CFPは最後の受験科目、金融資産運用設計を残すのみとなりました。

試験日は11月10日の日曜日です。

 

ちなみに行政書士試験の受験も同じ日ですね。

 

合格発表後の7月末にはFPKから令和元年分のFP協会のテキスト、精選過去問題集とそれに付随した、7.5単位取得できる終了テスト付きの講座の受講も申込み、過去問に毎日少しづつ取り組んでいるところではございますが・・・・・

 

ちょ、オレ、ホントに一発合格できんの??(する気らしい)

 

ともう絶望感しかありません。

むずかしーじゃねーかこのヤロー。

 

ホントに金融機関勤務なのアンタ、と突っ込みが入りそう。

 

確かに・・・・

証券外務員試験の受験の時に債券の最終利回りとか、単価の計算はしました。

10年以上前だけど・・・・・

自分、株式配当金や売買損益を通算するための確定申告も行っておりますが・・・・・・

特定公社債って何よ??

www.mizuho-sc.com

的レベルです。

 

明らかに、昨年6月に受験した時より問題が軟化、いや、難化しております。

それとも、私がオバカなだけでししょうか。

 

ジェンセンのα??

glossary.mizuho-sc.com

デュレーション??

www.nomura.co.jp

配当性向??

www.smbcnikko.co.jp

 

私に証券会社勤務の友人も証券アナリストの知り合いもおりませんが、彼ら彼女らがこの記事を読んだら

「そんなのもわかんねーでCFP受験して名乗るんだ???ハーン」

 

的扱いをされてふんづけられて終了でしょう。

 

し・か・し。

私はやらねばなりません。

 

鬼門の不動産は2年かかりましたが合格できました。

10月になると消費税増税で現場も混乱するでしょうが(投信の購入手数料が消費税分だけ上がりますよね・・・・??)、それらを無視してつっ走らねばなりません。

 

さ、勉強勉強ですわよ~。

とりあえず風呂行ってくるけど~。