オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【確定拠出年金】2019/09/17現在【再度運用割合変更実施】

オカジマ リオです。

実は本日まで休みをいただき、大変・・・いや、チョー怠惰な生活をしております。

明日から仕事行きてくねーなや。ボソ。

 

前半は夫の実家でだらしない嫁を演じてまいりましたし、昨日は終日図書館でCFPのお勉強してましたし、今日は朝からシーツの洗濯をして、ひととおり家事が終わった状態であります。

そして忘れていたことが。

 

確定拠出年金】コンテンツの更新。

 

せめて四半期には一度は更新と思っていたのに・・・・

もう9月に入ってしまいました。

今年は一度しか更新していません。

楽天証券にはポイント投資をするために定期的にログインするのですが、確定拠出年金の運用結果をつぶさに確認するまでには至っておりませんでした。

 

 

前回記事はこちら。

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 

昨年12月末の暴落直前の更新記事。

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 では結果をお知らせしますか。

f:id:kumakosmisogura:20190918093221g:plain

f:id:kumakosmisogura:20190918093245g:plain

f:id:kumakosmisogura:20190918093311g:plain

まー可もなく不可もなくってとこですかね。

この1年の騰落率だけみると、J-REITに投資した連中が一番得してます。

楽天の場合、こんな感じ。
その次に金、ゴールドと先進国株式かな。

f:id:kumakosmisogura:20190918100420g:plain

f:id:kumakosmisogura:20190918100438g:plain

この一覧を確認してもらえばよいのですが、実はセゾンバンガードと資産形成の達人はここ1年のリターンは一桁台(セゾンバンガードが6%、資産形成の達人は4%台)で1年に限って言うとあまりふるいませんでした。

3年のリターンもあまりふるいません。

途中の上昇、下落が抜け落ちますからね。

 

どちらかというと私の場合は先進国株投資寄り、ここ1年に限ると積立金の内訳は

たわらノーロード先進国株式60%

資産形成の達人:21%

セゾンバンガード:19%

と振り分けていました。

目的は投資金額を同額にするためのものでしたが、それも完了したので早ければ10月、11月かな??に設定がうまくいくように再度内訳の変更を行うこととします。

世界情勢のきな臭さを考えるとステートストリートのゴールドファンドか、ネット界隈の投資住人に人気の楽天VTというところが王道でしょうが、「セゾン投信をイデコで」と楽天口座を開設した者としては初志貫徹と行きたいところです。

さてどうしたものかしら。