オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【入金】残高22,957円【イオングループに関するわたし的メモ置き場】

※老後資金として2021年度以降に投資に充てる資金です。

※ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。

 

前回の残高は21,000円でした。

 

今回の入金の内訳は

1・アイケイケイ配当金:957円

2・WAONポイントをWAONにチャージ:1,000円

となりましたので残高が22,957円です。

あ・・・マックスバリュ西日本の優待を使い切ったから、5,000円入金しなくては。

 

 

イオングループの再編が進んでおり、一時的に実質の株主優待改悪??となっております。

貴重な優待株で保有していたマックスバリュ東北(2655)も上場廃止が決定し、私のもとにもお手紙が。

www.mv-tohoku.co.jp

 

マックスバリュ東北株1株に対し、イオン株0.65株が割り当てられ、マックスバリュ東北は今月末で上場廃止が決定。

新会社名は「イオン東北」とのことですが、私、マックスバリュ株が合算されてイオン株の取得単価が変更されてしまうのが嫌でしたので先日、優待権利を放棄、つまり、マックスバリュ東北株を売却してしまいました。

プラスでしたのでよしよし、としましょう。

 

あら、こんなリンクも発見してしまったわ。

www.aeonretail.jp

現金払の方にとって、ポイントカードサービス改悪のお知らせですね。

私はイオン銀行のキャッシュカードとWAONが一緒になったカードでイオンでのお買い物代金は決済してますし、そもそも株主なのでこの改悪にはあまり関係ないのですが、自分的メモ置き場として。

 

これも、キャッシュレス推進の一環なんでしょうか。

地元のイオンでは、私より若い年齢層の方々はイオンゴールドカードであったり、スマホWAONのアプリを使用しているのをよく見かけますので、イオンにおけるキャッシュレス化は進んでいるように思います。

ただ、私のようにイオン銀行WAONが一緒になったカードを使用している人は未だ見たことありません。

イオンセレクトなる物はどんな感じ??

www.aeonbank.co.jp

うーん、私は不要かな。

月に5万円はイオンを利用しているのでその恩恵を受けられるんでしょうけど、管理が面倒くさくなるかな。