オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【金融機関女子】手練は窓口で投信買わない方が絶対によい件をヘボ上司の例から語る【私からはOK(笑)だよ】

金融機関女子モードのオカジマ リオです。

今日はあまり話題にしませんが、同年代の女性上司について書こうと思います。

特に強烈な奴にします

 

と言っても女性上司は2名、あ、3名か。

各部門に1名います。

これ以降は閉じます。

表向きは「その道のエキスパート」です。

しかし、物は言いよう。

私に言わせれば3人とも「それしか出来ない、あるいはそれすら危うい部分が多めのどうしようもない方々」です。

じゃ、オカジマさんが同じ立場になったら同じように出来るのか、と問われれば私も責任は取れませんが。

 

本年度、会社に「投信●●(●の部分は特に秘するが、まあ体の好い、投信集金マシーンの会社での尊称である)」に任命された同年代の女性上司がおります。 

しかし、彼女のことを投資信託の業務面でも営業面でも勿論人柄についても褒めている人を聞いたこともなく、会社での彼女のこの厚遇に対し私ははてなマークがいっぱい。

どうしてこんなに好待遇??

同年の私は正直に書くと、嫉妬はしています。

他店の方にも「あの人、大丈夫なの?」と言われる始末です。

 

とにかく、負けず嫌いで、加えて損したくない性分。

面倒臭いことはいっさいしたくない。

現在は自分の「雑用部分の仕事」は尽く下に落し、自分は投信の営業に注力しています。

書類の検査??

はあ??

そんなのムダだと思っているような奴です。

 

アンタじゃないと決済印押せない書類だってあろうに、書類を検査するのもその手間も惜しむような女です。

こんなのが上にいてもいいの??

 

営業スタイルも感心できない。

社内の別部門の社員に、男女も役職も勤務時間も用件の有無も関係なく足繁く通い、落す方法。

他店の紹介で稼ぐ。

私の一番キラいなやり方です。

・・・・・総務がさあ、「アナタ」でなく「会社のため」「店のため」って言われたら金額の多少はともかく絶対やってくれるに決まっているでしょ??

それを営業実績として手当貰っているアナタの給与の内訳はなに??

私に言わせれば、乞食のたかり野郎です。

 

とある年の特定口座開設キャンペーンとつみたてNISAの口座開設キャンペーンは見ものでした。

毎日毎日この上司は外出。

他店の社員に口座開設をお願いしまくりの訪問三昧。

この方、クルマの免許ないんで遠方では一人で訪問することも出来ず、御立派にも運転手付きです。

 ・・・・私にはできない(やりたくない)ことですから、百歩譲ってそれでもよしとしましょう。

私は、数字にはこだわらない、ゆるい社員と言われて結構。

 

先日、かつて一緒に働いた女子(既出の車の運転手)と一緒に食事とお茶しました。

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 

彼女は、最後の1年間はその上司の手足のようになって働いたにもかかわらず、異動先は投資信託の取扱のない部署でした。

会社よ、もう少し適性と人材を考えろよ。

これは酷い。

 

このツケは・・・あとから来るからな。

 

彼女は私に対し、この上司に対して本当に意外なことを言いました。

そして、あの上司の謎の行動が全て理解できたような気がしました。

書類の検査もしない、出来ない、人柄にも大いに問題のあるこの女の頭の中身が。

 

「多分ね、あの人、投資信託に関して何も理解できてないよ。ここに戻ってくるまで(注、彼女はこの職場が3度目ならしい)一切やってないに等しいよ。私のほうがマシだったもの」

 

は??マジで??うそでしょう??

 

「多分ね、オカジマさんの方がずっと話がわかっていると思う」

 

はあ。

まあ一応・・・・「お勉強」(この上司が私にイヤミのように言ったことがある)の結果CFP認定者にリーチはかかってますからね。

こんなチラシの裏的ブログでですが、毎週資産運用(の一部であるけど)結果は確認して、拙い文章書いてますけど。

 

えーでも、あの人うちの会社で投信取扱始めてからずっと取扱者だよね??15年以上になるでしょ。別の部署で確定拠出年金の取り扱いもしてたよね。

 

「あの人・・・多分投信販売はここに来てからだよ、本格的に始めたの」

 

え???ウソでしょ。

 

「多分ね、それまで全然やってないと思う。定期(定期貯金)しか販売してないと思うよ」

 

 

・・・・・・・はーなるほどね。

 

この話の内容は一緒にいた彼女だからほぼ事実でしょう。

彼女の頭の中は、投信や相場観に関しては実はスカスカだったのだということが分かりました。

前年の実績がよかったから投信●●に就任したのはいいけど・・・・

実はそれに見合った実力があるわけでなかった。

他店から選出された人間は多分優秀だから、自分は実はついていけてない。

だから仕事の時間を使って焦っていまいろいろやっているんですな。

本来のアナタの仕事、書類の検査や下位役職社員の指導や取りまとめもあるだろうに、そんなのは一切やらずにね。

アナタの頭の中は付け焼刃か。

ハリボテか。

憐みさえ覚えます。

気の毒に。

 

・・・・日経平均TOPIX、NYダウの終値をノートに書き写しっていうのは普通、毎日行いません??

それこそ、投信取扱者に就任してずっと行うべき、ずっと続けていなければいけないことでは??

3ヶ月分以上まとめて書くのが仕事なんだ、アナタの。

1日5分くらいあれば出来るよね。

 

私はもうやってないけど。

 

 

別にいちいち言うことじゃないからここで書くにとどめるけど、わたし、日本株をたくさん持っていたときは毎日日経平均とNYダウの終値と所有する株式の出来高と前日比はノートに全部書いてたよ?

会社四季報ももちろん買っていたし・・・そりゃたまに丁度いいから枕代わりに使ったこともあるけど。

 

投信も同じことが言えるのではないのかしら。

実はそれすらやったこともない??

過去のデータをまとめてネットから拾ってノートに記載するのが本来の仕事もしない新しいアナタの仕事になっていたわけですか。

 

こんな奴が金融機関の窓口でもっともな顔して投信や変額年金保険とか販売してるんですよ。

おそろしい、おそろしい。

変額年金は私でも絶対本心から勧めない、買わせないけど。

 

余暇で投資の勉強して儲けを出したり、資産を殖やしている会社員がネット上にはいくらでもいるのに・・・・。

本業が金融機関の人間がこんなザマですよ。

会社に絶望しますよね。

こんなんが私の上司・・・・

ふう。

 

題名のように、手練は投信などの金融商品を窓口で買っちゃいけません。

確かに我ら、会社のノルマの奴隷ではあるけど、投資の入口として、未経験者には、ネットを使わない、使いこなせない世代の人間には金融機関の窓口は必要なのです。

 

同じ商品をネットで購入するすればゼロなのに、窓口では2.2%も購入手数料がかかかるの?!!

などということも実際あるわけですが、もしアナタが投資初心者なら投資のお話をテラーから受けた場合にはどうか、聞いてあげてください。

その中にはおそらく・・・自分のことをよく言うわけではありませんが、CFP認定者にリーチをかけた私のような社員もいるはずです。