オカジマリオの年金づくり・第二期

老後資金の自己運用の結果とCFP受験についての備忘録。遂に含み益込みで1000万円達成しました!!

【金融機関女子】職場のドケチ野郎どもの末路は【信用はお金では買えません】

一昨年になりますが、職場の女子との忘年会で職場のドケチ野郎どもの話題になりました。

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 正確には、私の所属するとこの部長と、同僚の女性社員の配偶者で他の支店に所属するドケチ男の話ですが。

 

なんか、ややこしいね。

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 そうしたら、忘年会に参加した、私より5.6歳年下の女子がこう言いました。

「私さ、夫の職場でドケチって言われてるんだよ、夫のせいなの。小遣い1万円しかもらってないって夫が職場でバラしたから、●●の奥さんはケチだって噂が立って」

 

・・・・それで私と先日昼食ご一緒した時に夫の小遣いの話になったのね。

 

ちなみにオカジマ家は、夫の小遣いはケータイ代、がん保険料、及び通勤で使用するバス代含めて月6万でやってもらっています。

1月の給与はいつもより多いので、その時は10万円にするのと、ボーナス小遣いは年に2回、各10万円は確保します。

 

どうでもいいでしょうが、私の小遣いは給料の一部が歩合なので、歩合次第で変動します。

月2万円の時もあるし、15万くらいになることもあります。

 

夫は煙草は吸いませんので出費はゼロ、酒代は生活費から出してますし、そもそもほとんど家飲みです。

服も滅多に買いませんし、散髪は実は私がやっています。

夫専用の自家用車も保有してませんし、バイクに乗っていた時期もありますが、手放したのでいわゆる固定費、駐車場代もローンもありません。

 

一方、食事はおかずの種類が多くないと機嫌が悪いです。

※量ではない。「量が多いのは俺にとってサービスとは言えない(胃腸が丈夫でない)」と公言。

それと、我が家はスカパーに月1万近く支払っています。

理由は夫が超インドア体質で、テレビが最大の娯楽だから。

 

しかし、自然にお金の貯まっていく稀有な体質と私は思っています。

 

無論、私は飲み会でそんなことはおくびにも出しません。

 

うちのボス、部長の話題になりました。

 1・部長の場合

※下書きしているうちに、この部長は県外に異動しました。

なので、先代の部長、となります。

 

引越しの手伝いを社員に依頼するくらいのケチでした。

奥さんやれよ、奥さん。

 

話が飛びますが、先々代の部長はオシャレでした。

服にお金をかけているかは知りませんが、色彩感覚に優れている方だと思いました。

今思えば、褒めてあげればよかったな・・・・・。

食事も、私が社員食堂で見る限りですが、しっかり定食物を取っていましたし、出来あいの弁当の時もありましたが、健康に気を使っているな、という印象を受けました。

実際、お住まいの近くのスーパーで買い物している姿を多くの社員が見かけており、「ああ、一人暮らしだけどちゃんとやってるんだな」という噂でした。

実際そうだったでしょう。

 

しかし、前部長は・・・・・

カネがないと公言し、実際お金、正確には自分が自由に出来るお金はおそらく殆どないのでしょう。

アナタの生活に興味はないし、聞いてもどうしようもないのですが、いかにカネがないかを私ら部下どもに聞かせます。

聞いていると、部長とは名ばかり。

生活保護世帯でももっとまともな生活をしているでしょう。

大学生と中学生の息子がいるって??

住宅ローンも払っているって??

そんなの、関係ないね。

 

・部長クラスがが集まる宴会で「久しぶりに肉と魚を食った」と発言

※その前に、何でこんな話が下々の我々まで流れてくるのか??

・アパート暮らしだがガスは契約していない、と社員1に発言。理由は嫁の許可が下りなかった、から。

・もやし炒めとキムチが主な副菜。もやしもキムチもキロ買い、と社員2に発言。一時期、「部長からキムチの臭いがする」と噂に。

マックスバリューにはピンクレシートの日しか行かない、と社員3に発言。

・スーツは吊るし。それも安物なのがありありと分かる、

・とある社員(男性)に「シャツはしまむらで買え」と命令、それに対して部下「しまむらでなんか買えません(安物だし)」と反論、部長、キレる。

・私の場合:食堂で味噌汁を100円で購入したら「味噌汁に100円かけるのか、もったいない」と言われた。

それより、昼食はほぼ毎日、おにぎり1個と春雨スープ、あるいはミニラーメン1個で済ましているアナタの健康が心配だ。コスパ重視するなら、食堂で味噌汁100円、おにぎり1個150円のほうがはるかにマシ。人の手がかかっているし。大豆の効用をご存じ?おそらくかかる値段も大差ないよ。

 

2・ドケチ男の場合

※この記事を下書きしていうるうちに、このドケチが上司としてやってきました。

奥さんは異動。

(((( ;゚д゚))))アワワワワ

 

・妻に「会社で使える権利はすべて行使しろ」と命令。

 自らも子供の介護休暇を使用したところ、影では総スカンを食らっている。

 権利だから・・・・使用してもいいんだけどね。

 

労働組合費ももったいないので辞めたいらしい。

ふるさと納税を行い、コメと肉代を節約。

 いいんじゃない?これは。

 

・私の知る限り、夫はペットボトルの飲料を購入しているのはほとんど見たことない。独身の時は水道水を飲んでいた。

 

 

 

 

・・・・いいんですよ。

お金を使わないと言うのが美徳ならそれはそれで。

社員として使える権利は主張し、行使する。

すばらしいですね。

 

でもね。

それを公言してどうなるのさ。

私みたいな人間に、ブログのネタにされるのが関の山。

陰で笑われるよ。

カネカネカネばかりの気持ちでいると、金は積み上がるけど、徳は積み上がりませんよ。