オカジマリオの年金づくり・第二期

老後資金の自己運用の結果とCFP受験についての備忘録。遂に含み益込みで1000万円達成しました!!

【入金予定】還付金振込予定【実は不名誉な話】

職場で確定申告の話が出来ず寂しい思いをしていたオカジマですが、昨年異動してきた30代男子が「オレも今年から青色申告するっすよ」とのこと。

彼はスマホで申告したと言い、私よりずっと早くに還付金が振り込まれていたとのこと。

私?

私は郵送。

国税額控除の申告がありますから、多分1カ月くらいかかるかな・・・

 

そんな私にも税務署から還付申告の結果が届きました。

f:id:kumakosmisogura:20200307191702p:plain

個人情報全部隠したよね・・・ドキドキ。

50,076円。

全額来年度の投資金に充てるべく寄せておきます!!

 

実は今年の外国税額控除、なんと控除限度超過額が発生したのですよ。

別に珍しくもなんともない??

多分ですが、前年に比べて30万円年収が減少し、所得税も8万円減少。

そのあたりが関係しているのかな・・・って思います。

今年の申告期限はコロナウィルス流行気配の為か、1か月延びましたが、もらえる物は早く貰った方がいいよね。

 

ここだけの話、平成29年度を頂点に給与所得は下落しています。

この2年で50万は減っています。

私の場合は残業をしない上、会社のもろもろの事情に思いっきり巻き込まれての現状なのですが、50万・・・・大きいですよね。

幸いなことに減収なのは私だけで、夫は逆に残業が当たり前な職場に移ったので(1日30分ほどであるが)世帯収入はちょっと下がった程度で済んでいるかな。

 

今年こそは配当所得で還付金ゲット、と行きたかったですが、株式売却損の繰越控除を使いきってしまわないとね。

その辺も合わせて投資方針にブレがないよう、考えていきます。