オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2020/04/10現在【生きた心地がしない??】

この週末も不要不急の外出を控えるよい子のオカジマです。

と申しましても、元々私ら夫婦は超インドア野郎どもなのです。

両名ともスポーツ苦手、嫌い。

夫曰く「年に2階の仙台旅行が楽しみ」なくらいで、夫は今もCSで特撮を視てます。

 

夫の趣味:読書、テレビゲーム、プラモデルの兵隊さんに色塗り、テレビを視る。

私:投資のお勉強??読書、観劇、美術館巡り

 

今読んでいるのはこの本です。

 

金融の世界史: バブルと戦争と株式市場 (新潮選書)

金融の世界史: バブルと戦争と株式市場 (新潮選書)

  • 作者:板谷 敏彦
  • 発売日: 2013/05/24
  • メディア: 単行本
 

 この観劇、美術館と云うものは東京に行けばよいものがふんだんにあるため、30代中盤から後半の最盛期には2カ月に一度は日帰りで上京していました。

当然飲み会に割くカネなどないわけで。

※投資活動は回りに黙ってこっそり行っていました。当時は投信はほとんどやっておらず、日本株がメインでした。

 

舞台は水物ですし、一期一会な部分もあります。

絵画も常設展でない限り同様。

 

そういうお金の使い方はやはり、普通の主婦感覚の連中(失礼)とは相容れないものでありますから、私は自然に回りから浮いてしまいます。

 

「ディズニーランドも日帰りできるね」とのたまい、上司の目を丸くさせた女ですから。

今も基本、東京は日帰りで楽しみますが、その楽しみももっか流行中の新型コロナウィルスで奪われてしまいました。

 

 

さて。今週はどうなったか。

 

投資元本;7,722,665円

1・マネックス証券分  

  米国株式       5,811,628円      
  損  益        -670,650円 
  お預かり金(日本円)        87円

  お預かり金(米ドル)   968,356円        
  小  計       6,780,071円

参考値:

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額 63,750.95
お預り金 8,953.00
リアルタイム買付可能額 8,953.00
約定金額合計 58,612.32
評価損益 -3,814.37
当日取引損益 0.00

 

 

2・SBI証券分(参考値:SBI証券メンテナンス中の為)

こちらは4月10日23時22分現在の数値。

こっちで合計入れます。  

保有資産評価
米ドル
現金 340.46
株式 21,410.10
計(USD) 21,750.56
計(JPY) 2,359,065

※下記数値は先週の数値と同じ。

 

  米国株式       2,120,091円

  お預かり金(米ドル)     29,640円                

  お預かり金(日本円)         0円

  外貨MMF(米ドル)         0円

  未投資金               0円

  小  計       2,149,731円

  損  益         -380,169円

               

 

3・三菱UFJ銀行分

  普通預金         106,268円

 

 

4・ウェルスナビ分

  投資元本         368,343円

  お預かり金              0円

  口座残高         342,187円

  損  益         -26,156円 

  小  計         342,187円

 

  合  計       9,587,591円

 

  損  益      +1,864,926円

 先週更新時からの動き。

4月10日はNY市場は休場でしたが、すさまじさを感じる回復力ですね。

何か、楽観的過ぎる動きじゃありませんかね、米国市場は。

この「疑う」感覚が大事なのでしょうか。

それともスルー出来る鈍感力が大事なのか??

 

一時13000ドルも含み損があった私の口座も、3800ドルの含み損まで回復してきましたのは正直???なのですがね。

月曜日、大幅に下落してたりして。

 

配当はKOの入金のみです。

受渡日 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額
20/04/07 04/03 外株 A1440
KO COCA COLA CO COM
  配当 36  株 0.410  US$ 10.61  US$

某ブログでおそらくPFFのことを言ってるんだと思うけど、FPP,そんな銘柄ないから、多分。

そうだ・・・PFFとBNDの配当金の入金があるはずなのですが、SBI証券サイトがメンテナンス中でその部分も含めて正しい数値を更新することが出来ません。

-------------------------------------------

では、先週からのおさらいです。

先週;4月3日の更新時

含み損40%台、30%台 なし

含み損20%台   GULF、HSBC,SPYD、

含み損10%台  GSK、KO、MMM,RDS.B、T、WRK、UPS

含み損一桁台   JNJ、PG

 

プラ転、または含み益  

VTI.VT    

 

これがこのように変化。

含み損40%台、30%台 なし

含み損20%台 なし

含み損10%台  GSK、GULFHSBC,PM,MMM,RDS.B、(含み損10.5%!!)

含み損一桁台   JNJ、MMM,PG、SPYD、T、UPS、VGK

 

プラ転、または含み益  

KO,VTI.VT、WRK

 

カブコム証券から日本株からNISA枠で購入している稲葉製作所(3421)から配当金1300円の入金があり、それに伴い投資元本および三菱UFJ銀行の残高が増加しました。

 

配当決済日 銘柄(コード) 課税区分 確定配当金
2020/04/07(火) 稲葉製作所(3421) 非課税(NISA) 1,300円
2020年04月 合計 1,300円

 

今週はこんなところです。

では、よい週末を。